Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナで6月のTOEICも中止!次は9月!

新型コロナの影響で、4月のTOEIC 第249回が中止になっている。 受験料の返金という選択肢もあったが、それは申込まず、今後も受験するので振替受験のためのバウチャーコードにしておいた。 そのバウチャーコードのメールが本日送られてきた。 実は、この4月…

2020年3月の英語と日本語の学習時間

3月の英語と日本語の学習時間を集計してみた。 英語が35時間49分で、日本語は2時間5分。合計で37時間54分。 平均すると1日で1時間13分くらい。 うすうす気づいていたが、やはり減っていた。 TOEIC 確認してみたら、全然勉強してなかった。 翻訳 Ameliaの月例…

新型コロナのこの時期に、変化を受け入れるための本『Out of the Maze』

新型コロナの影響で、以前は当たり前に過ごしていた生活を、現状は過ごせない。 しばらくはこの状態が続きそうである。そして、この新型コロナがおさまった後も影響が残りそうである。 そこで、『Out of the maze』(邦題『迷路の外には何がある?』)を取り出…

新型コロナで5月のTOEICも中止!英検は!?

5月のTOEICについて、まだ一か月以上もあるが、メールが届いた。 5/24(日)のTOEIC 第250回公開テストが中止とのこと。 これで3回続けてTOEIC公開テストが中止ということになった。 今年の1月の開催が最後で、それ以降開催されていない。 Webサイトにもお知ら…

新型コロナがいつ収束するのかちょっと心配になった話

英会話オンラインレッスンをずっと続けている。 Hanaso英会話。つい最近5年目に突入した。 先生はフィリピン人。 レッスンの本題に入る前にスモールトーク(世間話)があるが、最近はやはり、新型コロナウイルスの話題になることが多い。 スモールトークは、通…

翻訳者ネットワーク『アメリア』とは

このブログで既に何度か触れている、『アメリア』について。 より本格的に翻訳の勉強するためにどうしようかと考えて、翻訳者ネットワーク『アメリア』に入会することにした。 去年の秋ごろの消費税が上がる前の半年くらい前のことである。 翻訳スクールなど…

『Zero to One』、邦訳版は2015年ビジネス書大賞

少し前に自分の周りでentrepreneur(起業家)やstartup(新規事業)という言葉が話題になっていた。 今年洋書セールでたまたま買った本の中に、それに関連したものがあったので読んでみた。 『Zero to One』 内容 作者は、Peter ThielとBlake Masters。 Peter Th…

"Japan News"の和英翻訳コンテスト

Japan Newsというのは、読売新聞系の英字新聞。 このJapan Newsに和英翻訳コンテストのコーナーがある。週に1回で、毎週金曜日。 去年から、翻訳の勉強をしているが、翻訳というのは外国語から母国語というのが基本らしい。例えば自分の場合は、英語から日本…

2020年2月の英語の学習時間

あんまり勉強してなかった気がして、集計をつい先延ばしにして、もう1月以上たってしまった。 (ちょっと食べ過ぎて体重増えてそうだから、普段は測ってるけど今日は体重計にのらないでおこう、というような現実逃避的な感じ) しかし現実を直視するため2月の…

英検など、初めて受けるテストの勉強法

英検、HSK、工業英検など、『合否』のあるテストをいくつか受けてきている。 英検を受け始めた頃から、なるべく効率よく合格できるよう準備したいなと思って考えてきた。大人になってくるといろんな意味で時間が無くなってくるので。 今までのいくつかテスト…