Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


新型コロナがいつ収束するのかちょっと心配になった話

英会話オンラインレッスンをずっと続けている。

Hanaso英会話。つい最近5年目に突入した。

先生はフィリピン人。

レッスンの本題に入る前にスモールトーク(世間話)があるが、最近はやはり、新型コロナウイルスの話題になることが多い。

スモールトークは、通常はレッスンに入る前にせいぜい5分で、無しにしてもうこともできる。

そのスモールトークで新型コロナの話をするが、最近では時間が伸びて25分のレッスンのうち半分以上使うこともあるし、1回は話が伸びすぎてそのまま話を続けて、レッスンまるまる新型コロナウイルスの話になったこともあった。


フィリピンは3月に入ったくらいで初めて感染者が確認されたという話だった。

フィリピンでは割と早い段階で、入国制限などの措置がとられていて、外国に出ているフィリピン人も帰国が大変だとも聞いた。

3月半ばからロックダウンされていて、4月半ばでもうかれこれ1か月くらい外出が制限されている。結構大変とのこと。今のところは4月いっぱいまで続く予定らしい。

また、人と人との接触を防ぐために配達の際に、着払い(COD, cash on delivery)まで禁止されているとのこと。

そういう状況でも、フィリピンでは感染者がどんどん増えている。

ふと話を聞いていて、レッスン開始直後の気温についてのやり取りを思い出した。

フィリピンは4月は夜でも30℃を超えてると言っていた。湿度もかなり高いらしい。

なるほど。

ということは、日本が今後夏に向けて気温や湿度が上昇しても、それが理由では解決しなさそうということか。

季節が変われば解決するかもみたいな話も以前は聞いたがそういうことはなさそうである。

そうなると、非常事態宣言やソーシャル・ディスタンシングがより重要に思えてきた。

みんなでなんとかこの状況を乗り切らないといけないようである。

 

~~~

www3.nhk.or.jp

 

最近、日本の感染者数の推移をNHKの新型コロナウイルスの特設サイトでよく見ている。

ふと気づいたが感染者数の棒グラフで何日かに一回凹んでいるところがある。

それらをよくみると、7日ごとに凹んでいる。日付けで確認したら、曜日は月曜日であった。

何か理由があるんだろうと思って、ネットで見てみたらあった。

 

日曜日は医療機関が休みのところが多くて、月曜日はチェックする検体が少ないからというようなことらしい。

 

 

 

(↓↓ もし記事が参考になりましたらクリックお願いします!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村