Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020年2月の英語の学習時間

あんまり勉強してなかった気がして、集計をつい先延ばしにして、もう1月以上たってしまった。

(ちょっと食べ過ぎて体重増えてそうだから、普段は測ってるけど今日は体重計にのらないでおこう、というような現実逃避的な感じ)

 

しかし現実を直視するため2月の英語の学習時間を集計してみた。

45時間17分。平均すると1日平均で1時間33分。

思ったよりは勉強していた。


TOEIC

2月はもともとTOEIC公開テストがない。そして新型コロナウイルスの影響で3月のテストが、開催検討を経て、中止に決まった。そのためあんまりTOEICの勉強をしていない。

『YBM模試』を1回分解いて、『990点制覇』を少し解いて、リスニング対策で『990点攻略』のシャドーイングなどしたくらい。

『YBM模試』はリーディングとリスニングが別冊であるが、それぞれ10回分テストが入っている。解いたのは6回目のテスト。最初の1,2回目のテストを解いて易しめの問題集かと思っていた。しかしどんどん難易度が上がってきた。6回目の結果は、L84/R89であった。これはいい感じに難しい。

 

 

 

 

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問

  • 作者:YBM TOEIC研究所
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『990点攻略』のシャドーイングは、PART1,2のあたりは100回を超えていて、かなり文章を覚えてきている。スピードを徐々にあげてきたが、今では1.7倍速になっている。

そこで、まだあんまり試していなかったPART3,4のあたりもシャドーイングしはじめた。慣れていないので、さすがに全然ついていけない。まずは1.1倍くらいから頑張っている。

 

 

 

 

英会話

オンライン英会話のHanasoを地道に継続中。

 

翻訳

Ameliaの月々の課題を解いたり、Conyacのテストを受けたりした。

 


最近は、コロナでTOEICも2回中止になり、勉強の習慣が変わってきた。そして、2月末頃には体調を崩して勉強しない日があり、それ以来勉強しないで一日過ごすということに慣れてきている。

良くない傾向。

4月はなるべく毎日勉強するようにしよう。

 

 

 

(↓↓ もし記事が参考になりましたらクリックお願いします!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村