Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


新型コロナで5月のTOEICも中止!英検は!?

5月のTOEICについて、まだ一か月以上もあるが、メールが届いた。

5/24(日)のTOEIC 第250回公開テストが中止とのこと。

これで3回続けてTOEIC公開テストが中止ということになった。

今年の1月の開催が最後で、それ以降開催されていない。

 

Webサイトにもお知らせが載っていた。

第250回TOEIC(R) Listening & Reading公開テスト
【2020年5月24日(日)】中止のお知らせ

https://www.iibc-global.org/info/administration/urgent_20.html

 

今回は受験料については、返金のみのようである。

ちなみに自分は、3月分と4月分は返金を申請しておらず、バウチャーコードを選択した。そのバウチャーコードはまだ使っていない。


この中止の通知、ちょうどGWや5月の学習計画を考え始めた矢先のことだった。5月のメインはTOEICで考えていたので、早めに通知を出してもらって個人的にはよかった。


英検はどうなるんだろうか。

5月には英検もある。中止が決まったこのTOEIC(5/24)の、ちょうど1週間後の5/31に一次試験がある。

申込み期間締め切りまでもまだ数日ある。通知はまだ出ていないようである。

今回、英検1級の受験をちょっと迷っていた。でも、受けないことに既に決めている。TOEIC(5/24)と日本語検定(6/13)の2本立てで頑張ろうと思っていたため。

 

その日本語検定も少し先であるが、もしかしたら影響があるかもしれない。

 

こちらの通知には、6月のTOEICは状況によっては中止する場合があると書いてある。

公開テスト実施における新型コロナウイルス感染症対応について

https://www.iibc-global.org/info/administration/urgent_03.html

 

そういえば、まだ6月のTOEICの申込みしてなかったのを思い出した。

 

 

 

(↓↓ もし記事が参考になりましたらクリックお願いします!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村