Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


【便利!】Wordの翻訳機能にクイックアクセス

職場でWordの翻訳機能を使っている人がいて、それを見て以来、自分も使うようになった。完ぺきな翻訳ではないもののそれなりに使えるので、必要に応じてその翻訳機能を使っている。

Word内の文章の翻訳であれば、Word内で処理が完結するので便利。文章をコピー&ペーストなどしてGoogle翻訳を使うのと比較すると断然便利。(※ 自分の環境では、選択した文章を、「かんざし」を使ってブラウザに流し込んでGoogleとBingで翻訳させられるようにしているが、別のブラウザを使うのがやや面倒)

 

Wordの翻訳機能の使い方

・翻訳したい文章を選択する。

・「校閲」→「言語」→「翻訳」→「選択範囲の翻訳」と選択する。(※ Wordのウインドウを横に広げると、「校閲」→「翻訳」→「選択範囲の翻訳」となる)

・そうすると、Wordに原文と翻訳した文章が横のウインドウに現れる。

 

 

 

翻訳機能は便利ではあるものの、メニューが深いのがちょっと面倒で、そこは何とかならないものかと思っていた。

 

つい最近になってようやくあるものを発見!

 

それは、クイックアクセスツールバー(多くの人が既に使ってるかもしれないが・・・)

 

これを利用すると、文章を選択し、「翻訳」ボタンを1クリックするだけで上記と同様に翻訳機能が使える。校閲メニューからたどっていくのと比べると圧倒的に便利。

 

 

このクイックアクセスツールバーで翻訳機能を使うためには、カスタマイズ設定が必要。

クイックアクセスツールバーのあたりで、右クリックしてメニューを出して、「クイックアクセスツールバーのユーザ設定」から行う。

 

 

・「コマンドの選択」で、「[校閲]タブ」を選択。

・「翻訳」を選択して、「追加」して、「OK」する。

・そうすると、クイックアクセスツールバーに「翻訳」のボタンが現れる。

 

 

 

クイックアクセスツールバーでは、「コマンドの選択」のメニューにあるように、様々な機能が追加できるようである。自分が頻繁に使う機能を登録しておくと、作業の効率化がはかれそう。

 

自分の場合は、翻訳機能以外に、上記のスクリーンショットにあるように、ファイル比較や変更履歴の機能などを登録している。

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村