Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


週末に英語を教える副業をしようと試みた(2)

かなり時間が経ってしまったが、週末に英語を教える副業を試みた話の続き。

 

最初に試したクラウドサービスでは、自分の納得できそうなものをなかなか見つけられなさそうだと思った。それで、別のサービスを試してみることにした。

 

www.englishlearner-m.net

 

今度は、個人のスキルが売り買いできるという「ココナラ」。

 

どういうスキルを売るとか、サービス内容をきちんと決めて公開しないといけない。

英検の2次試験については、苦手意識があり、かなり色々考えて試行錯誤して受験してきたりして、伝えられることを多いはず。ということで、英検の2次試験対策について教える、ということで準備した。

・パワーポイントで教える内容(考え方、ポイント、コツなど)を整理して資料準備。

・模擬面接の準備。(そのために英検の過去問の本も購入)

 

教える内容のほか、プロフィールなどもきちんと準備。前回のクラウドサービスのときにも書いたのである程度は流用できた。

 

オンラインで、解説や模擬面接をしようとしたので、ココナラで提供されているビデオ機能の使い方なども確認。ZoomやSkypeとは違ったものだったので、この機能の使用法などを調べたりするのには少し手間取った。

 

ちょうどココナラの予約のためのカレンダー機能がリリースされたばかりのタイミングだったと思う。その機能を使って、サービス提供可能枠を公開した。

英検の2次試験の時期(2月中旬~下旬)にあわせて、2次試験の1か月前の1月中旬ごろにサービス提供を公開した。

 

サービス提供をしばらく公開していた。

テスト2,3週前には少しアクセスはあったものの、依頼は全然来なかった。

つまり、お仕事はゼロ。

内容としては結構ためになるいいものだった、と自分では思うが。

 

 

振り返ってみると、個人的事情により、週末の限られた時間しかサービス提供の枠を公開していなかったのがよくなかったのかもしれない。

それに、もし自分が依頼側だったら、実績がない人には頼む可能性は極めて低いだろうなと思った。まずは実績作りが重要で、最初の段階が大変そうだと思った。

ちょっと勉強になった。

 

英検の2次試験の時期が近づいても依頼がゼロだったので、サービス提供の公開を停止した。

ココナラを試したのは今のところ、この1回きり。

 

今回準備した資料や、購入した過去問の本は、いずれどこかで活用できそうかなと思う。

 

結局、週末に英語を教える副業については、いったん一区切りにした。

他に何か試してみたいというものもなかったので。

 

ただ、これをきっかけに全然別のことに興味がわき始めた。

 

 (つづく)

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村