Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。

14時間7分。平均すると1日あたり27分。

先月よりやや増加。


英会話

Hanaso英会話、継続中。英語学習としてはこれがメイン。

Daylight Saving Timeの記事を使ったレッスンの時に、南極や北極を言いたかったが、arcticとantarcticが混乱した。先生がnorth pole、south poleと言っていて、なるほどと思った。その方が断然わかりやすい。

国の緯度などを言いたいとき、latitude(緯度)とaltitude(海抜、標高)も混乱した。

learningenglish.voanews.com

 

VOA

週に数回、チェック継続中。

Hanaso英会話の記事は、ほとんどVOAの記事を使っている。

 

TOEIC

1月28日午前のテストを申込み。それで、モチベーションは上向きつつあり、徐々にTOEIC対策の学習中。

模試は(つい最近)1セット解いた。『精選模試』の3周目。Test1を解いたが、以前解いた時より正解率は上がっていた。よかった。

『990点攻略文法・語彙問題1000』はさすがに難しくて、少しづつ解いている。

このまま、TOEIC対策の学習を習慣化して、しっかり対策をして、1月28日のTOEICに臨みたい。

 

www.englishlearner-m.net

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村