Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第290回 感想

本日、2022年3月20日、午前のTOEIC公開テスト(第290回)を受験してきた。

前回が去年の12月のテストだったので、3ヵ月ぶりのTOEIC。そして、今年初めての受験。

今日のテスト会場は一番遠くて時間のかかる場所だった。


テストの感想は下記のとおり。

PART1 難

PART2 やや易

PART3 やや難

PART4 やや難

PART5 普通

PART6 やや難

PART7 普通

 

 

PART1 難

1枚目は、木の下で二人の男の人がそれぞれ手押し車やチェーンソーみたいなのを持って作業している写真。2枚目は、女性が別の女性にメジャーをあてている写真。

2問ほどきちんと聞き取れず。自信なし。

 

PART2 やや易

全体的に、割と聞き取りやすかった気がする。逆にそれがあだとなって、ある問題で考え込んでしまい、次の問題を聞き逃してしまった。

 

PART3、PART4 やや難

ヒントの間隔が短い長文問題が3つくらいはあった気がする。ナレーションを聞いてるともう終わり?という感じのやつ。

たしかPart3だったと思うが、ページをめくる前の最後のナレーションがこれだった。周りから聞こえるページをめくる音が遅めのように感じた。そして、ページをめくった最初の問題で、選択肢が長めの文章が並んでいて、心が折れそうな配置だと思った。

2問くらいはきちんとヒントを聞き取れず、自信なし。

 

PART5 普通

ちょっと引っかかる問題は3問ほどあったが、そんなに難しくなかった気がする。消費時間は11分ほど。

 

PART6 やや難

長文選択肢が2つほど難しかった。たぶん一つは間違った気がする。
通常、前後とうまくつながる文章を選ぼうとするが、ある問題では、空欄の後の文章は話題が変わっていた。今にして思うと、おそらく前だけにつながる文章が正解だったんじゃないかと思う。たぶん。
 

PART7 普通

シングル・パッセージでは少しややこしい問題があったが、ダブル・パッセージやトリプル・パッセージはやや取り組みやすかった。途中まではペースを心配したが途中から余裕が出てきた。

最後の方の、バンドのツアーの話がおもしろかった。あと、当局が製品の許諾をする話は斬新だなと思った。

 

仕事が忙しかったりして、あんまりTOEIC対策しなかった。ただ、仕事では英語を読むことが多かったので、そんなにダメダメでもないと思うが…。

結果はどうなるだろうか。

 

 

本日のデザートは、Yamazaki(春のパン祭り開催中)のクリームたっぷりツインシュー。

予想以上においしかった。また買うかも。

 

f:id:jug_m:20220320164006j:plain

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村