Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021年12月の英語の学習時間

12月の英語の学習時間を集計してみた。

19時間26分。平均すると1日あたり約37分。

TOEIC受験があったもののモチベーションがそれほど上がらず、やや低調。

 

TOEIC

TOEICを受験したので、TOEIC対策で多少勉強はした。

『精選模試』を1セット(Test 5)と『メガ模試リスニング1200』を3セット(Test 3, 4, 5)解きなおした。ちなみに、解いた結果はそれほど以前の結果と変わらなかった。

最近、リスニングがやけ難しく感じられ、実際にスコア、正解率が下がっている。その原因はオーストラリアアクセントのナレーションかなと思っている。

それで、オーストラリアアクセントが聞けるニュースサイトなどを見てみた。しかし、これは特にTOEICのためだけにやってるような気がして継続していない。

テストのための学習と、実用性とは、ある程度両立した部分で学習したいと思っているので。年をとるにつれどんどん、時間は有限ということが気になってきている。

 

英会話

Hanaso英会話は地道に継続中。ニュースを題材にしていているので知識も得られ、それについて英語で会話するので、楽しく続けられている。それは、先生のおかげも大きい気がする。

ただ、ずっとレッスンを受けてきたある先生の予約が、最近どんどん埋まるようになってきて、予約が取りづらくなってきた。

他の人も気づいてきたか、という感じ。

その先生は、明るい先生で、ジョークもはさんでくるのでレッスンを受けていて楽しい。そして、割と話すのが好きなようで、こちらが話すのが少なくてよいので、レッスンを受けるときの敷居が下がるし、色んな情報が得られる。

はやめに予約を入れるなど、予約のやりくりにちょっと気を使わないといけない状況になってきた。

 

CNN10

昨年から見るのを再開している。

CNN10は平日に1回更新で、10分間の番組なので、ほぼ毎日見れている。

CNN10は、transcriptがあるのもありがたい。時間に余裕のある時は、transcriptも確認している。

アメリカではクリスマス前から冬休みをとる人は多いようであるが、この番組も早めに冬休みに入ったので、昨年の12月はそこで先行して年末感を感じられた。

 

その他

英語以外に、法務関係は1時間22分。

ビジネス実務法務の1級は、かなり難易度高いらしいが、1年くらいかけて勉強したらなんとかならないだろうかと思いつつ、少し見始めた。

 

 

とりあえず、3月のTOEICを申し込んだので、そこを目標にして細々とでも頑張っていきたい。

 

 

 

 

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村