Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


『幸福な生活』、面白かった!

『幸福な生活』というタイトルだけだと、生活スタイルを変えて人生をハッピーにみたいな啓蒙書の感じもするが、そういうのではなくて、これは百田尚樹氏の短編集である。

同じ作者の『永遠の0』をほんの少し読みかけて放置したままになっているが、また最近たまたま家族が捨てようとしていた百田氏の本を見つけた。短編集で読みやすそうだったの読み始めたら、ドンドン読んでしまってすぐに読み終わった。

 

幸福な生活 (祥伝社文庫)

幸福な生活 (祥伝社文庫)

 

 

 

内容

短編集で、19編の作品が入っている。連作ではなく話はばらばら。背筋が寒くなるタイプの作品が多い印象であるが、SFっぽいものやドタバタっぽいものまで含まれる。

ただし全作品に一つ共通点がある。

それは各作品の最後の1行が、ページをめくったところに書かれている。最後のページにはそのオチにあたる1行だけが書かれている。

 

感想

百田氏は同じタイプの本は書かないと言っているが、この短編集の作品もバラエティに富んだ作品だなと思った。

全作品、最後の1行のオチが、きれいにその一行で決まっているものもあれば、少し前からなんとなくわかるものあったり、最後の一行を見て、どういうこと?、と思うこともあったりした。

何か起こりそうで、不穏な雰囲気のまま話が進む作品や、登場人物が窮地に陥ってどうなるんだというような話など、続きが気になる面白さはさすがだと思った。

宮藤官九郎氏の解説も良かった。百田氏のテレビ番組の構成作家というキャリアに焦点を当てて解説してあるところが印象的であったので抜粋。

誰が書いたか分からない。そういう場で経験を積んだ作家は強い。個性で勝負できないぶん、純粋に面白いもの、娯楽性の高い作品を書くしかない。読者を(視聴者を)楽しませることを第一に考えたら、文体なんか気にしてられない。

作者の本は今年から読み始めて、『夢を売る男』、『夏の騎士』に続いてまだこの本が3冊目。ジャンルが違うので比べにくいが、自分は『夏の騎士』よりはこの本の方が好き。

 

 

夢を売る男 (幻冬舎文庫)

夢を売る男 (幻冬舎文庫)

 

 

夏の騎士

夏の騎士

 

 

 


(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほん

ブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ 村