あるところで英語のスピーチをする予定である。
時間はそんなに長くなくて2, 3分程度。内容は主に英語関連の話をしようとしている。そのため、色々今までのことを掘り起こして振り返っている。
ここ最近たまたま色々な人と話する機会があった。それで英語学習を始めたきっかけの一つを思い出した。仕事関連のきっかけは既に2回ほど書いているが、もう一つ追加。
ある意味いちばん重要なことかもしれない。
最近英会話スクール関係の人たちとBBQや飲み会みたいなイベントがあってたくさん話してきた。そういう英語関連の人と話していると、理由は様々であるが、転職している人が多い。外資系で働いている人が多いというのがその理由のような気がする。そんな状況なので、殆ど当たり前のように、最近の世の中は終身雇用ではないと無意識に思っていた。
そんな中久しぶりに、一つの会社でずっと働いている人と話す機会があった。日本の有名な企業に勤めている人。会社の中でのキャリアについてたくさん教えてもらった。その人は会社のキャリアパスを頑張って上ってる人。そしてこれからのキャリアのイメージをその人は持っていた。
そして自分のケースを振り返ってみた。自分は自らの意志で転職したことは無い。しかし、会社の事業売却や合併などで2,3回会社が変わっている。
会社が変わると、職場のルールや求められるものが変わる。ある会社にずっと勤めて経験を積んでその会社のやり方やルールに熟知精通しても、会社が変わると役立たないものも結構ある。そういうことに、会社名が変わるのを経験していくうちに気づいた。
それならば後々のためにより汎用的なスキルを習得しておくのが良い。
それで選んだのが英語である。
そんな感じでいくつかの理由から英語学習のモチベーションが上がり、会社で英語の教育を受けたり、TOEIC IPテストのスコアアップのための勉強をするようになった。
最近の英会話スクール関係のBBQのイベントでは自分の知らなかった面白い話など非常に多く聞かせてもらった。考えさせられることも多くあった。情報に溺れているような状態。考えがまとまったらいずれ書いてみたいと思う。
ところで、自分が知らなかっただけかもしれないが、横浜のビブレの屋上にBBQできる場所があったとは。
あそこはいつもあんなに風が強いのだろうか。
(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)
にほんブログ村