Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年1月の英語の学習時間

1月の英語の学習時間を集計してみた。31時間58分。平均すると1日あたり61分。

年始の休みなどあり、TOEIC対策を中心にほどほどに勉強した。


英会話

Hanaso英会話を月8回のコースで継続中。一時期、レッスンを受ける頻度が下がって、キャリオーバーできる限界(今のコースで16レッスン)までレッスンがたまっていたが解消傾向。

レッスンは「Web news lesson」を選んで、ずっと自分で記事を準備しているが、その記事で会話が盛り上がると嬉しい。1月は2つほど盛り上がった記事があった。盛り上がる記事があると、なるべく次も盛り上がりそうな記事を準備しようというプレッシャーを感じる。しかし、さすがにそんなに面白い記事は続けて見つけることはできない。

日本では「ルフィー」が世間を騒がせているが、ある講師の方によると、移送元のフィリピンでもメディアで結構取り上げられていたとのこと。フィリピンでの外国人の犯罪というと中国、韓国、西欧の国などの犯罪者が報じられることが多く、日本人の犯罪者が取り上げられるのは割と珍しいことらしい。

 

VOA

Hanaso英会話の素材探しで、平日は毎朝チェックしている。最近は、音読はなるべくやるようにしている。

 

TOEIC

1月29日(第312回)のTOEICを受験。

今回は、『精選模試2』から3セット解いた。これで、2周目を終了。2周目の結果が1周目よりも少しよかったので、いい感じに仕上がってるかと思った。が、当日の出来はよくわからない手ごたえだった。

リスニング対策では『音読特急』を使い一通り終了。リスニングの感度が上がった気がする。リーディング対策では隙間時間で『単語特急2』解いた。

今回のテストで、ハイスコアを更新できないだろうか。まぐれでもいいので・・・。

 

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村