Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年8月の英語の学習時間

8月の英語の学習時間を集計してみた。

6時間30分。平均すると1日あたり12分。

今年の最低の学習時間・・・。


英会話

Hanaso英会話、継続中。英語学習としてはこれがメイン。

Hanaso英会話での、累計学習時間が8月までで、471時間40分。

8月のレッスンでは、少しスムーズに英語が出てきていると感じることがあった。ちょうどそのころ、英語の本(※1)の読書を復活していた時期なので、その影響なのかもしれないと思った。

(※1)非常に面白くて読みたいと思いつつも、知らない単語が多くハードルが高くて、少し読んでは中断というのを繰り返している、アイザック・アシモフのファウンデーションシリーズの2作目の『FOUNDATION AND EMPIRE』

 

VOA

VOAのニュースを継続してチェック中。最近、生活習慣が変わってきて、Hanaso英会話の予約レッスンの間際の前日や当日使う記事を探すことが多くなってきた。

 

TOEIC

10月1日の受験を申込み済み。しかし、まだTOEIC対策は着手していない。模試を1日2セットで1回はやろうと思っている。それ以外に何か継続的にやることを、まずは調べてみて、どのように進めるか作戦を立てようと思っているところ。

 

 

8月には色々あって学習時間が最低であったが、9月以降はこれ以上学習時間が減ることは無いはず、と思いたい。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村