Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年5月の英語の学習時間

5月の英語の学習時間を集計してみた。

12時間36分。平均すると1日あたり24分。

ゴールデンウィークがあったにもかかわらず今年に入って学習時間が一番少ない月となった。


英会話

Hanaso英会話、継続中。英語学習としては、現在はこれがメイン。

しばらくずっと2人の先生のレッスンを受けていたが、1人の先生のレッスンの開講がない状況になった。事前に生活環境が変わりネット環境も変わるということで一時レッスン提供がなくなるという予告はあったが、思ったより長引いている。

現状、1人に先生のレッスンをずっと受けているが、それで少し大変になったこともある。それはレッスンで使う記事をより多く探さないといけなくなったこと。

今までは、1つの記事で2レッスン(各先生のレッスン)だったのが、1つの記事で1レッスンになっている。そのため今までの倍の記事を探さないといけなくなった。

会話が盛り上がりやすそうな興味深い記事が十分あるとも限らないのでちょっと大変。

 

VOA

平日の朝は継続してVOAの記事をチェック中。これでHanaso英会話で使う記事を探している。

 

TOEIC

5月中旬に、2年以上ぶりにTOEIC IPテストを職場を受験。

そのために、『メガ模試1200Vol.2』から2セット解いた。4月のTOEICのあと、もう少しテスト対策しようと思ったが、結局それほど準備できなかった。

 

 

申し込んでいたTOEICは、5月のIPテストが最後で、次回のTOEICの受験予定は未定。

TOEIC受験がちょっと一区切りしたので、未読の英語の本でも久しぶりに読もうかなと考え中。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村