Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。

27時間6分。平均すると1日あたり約54分。

 

TOEIC

11月はTOEICを受験したので、その対策として『読解特急3上級編』、『精選模試』、『メガ模試リスニング1200』などを解きなおした。

『読解特急3 上級編』は、3分の1ほど解いた。難易度の高い長文問題が集められているので、久しぶりに解いておいてよかったかもしれない。

『精選模試』は、テスト2~4の3セット解きなおした。TOEICを受けてからしばらく時間が空いて、模試を解いたのも久しぶりだったので、120分は長いなと思った。3セット解いてみて、120分のテストを受ける感覚が戻ってきた気がする。

『メガ模試リスニング1200』は、テスト1,2の2セットを解いた。この本は、新形式前の古い問題集で、リスニングテストが12セット入っている。文章の読み上げのスピードが若干速く再生されて、少し早口になるので、こちらも負荷をかけるために解いてみた。

ちなみに、直近のTOEICのリスニングは『精選模試』や『メガ模試リスニング』よりも難しく感じた。

 

英会話

Hanaso英会話は、相変わらず継続中。月8回コース。このペースだと、あと4カ月ほどでレッスン1000回達成の見込み。

 

CNN10

最近全然見ていなかったが、再開した。生の英語に触れておいた方がよいかなと思ったので。

CNN10は、まずニュースを見て(聞いて)みて、その後で、transcriptで文章を確認したり、音読したりする。興味のあるニュースの場合は、複数回みたりする。

最近、朝の仕事前の短い勉強時間では、大体CNN10を見ている。

 


ずっと10月末のビジネス実務法務検定に集中していて反動が来たためか、11月上旬はあまり勉強できなかった。

11月下旬になってようやく、TOEIC対策の勉強習慣が戻ってきた。

でも、11月のTOEICが終わってまた気が緩んできている…。

12月に今年最後のTOEICを受けるというのに。

 

 

ところで、英検を久しぶりに受けようかと少し思ったりするが、なかなかテストの準備や受験料(英検1級で12,600円)を考えると、TOEICほど気軽には申し込めない。

 

 

 

 

 

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村