Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第282回 結果

本日、TOEIC(第282回)の結果のオンライン発表あり。

結果は、L435, R485。合計920点。

 

f:id:jug_m:20211214162808p:plain

 

この前のテスト(第276回)と比べて、リスニングが55点ダウンで、リーディングは変化なく、920点。今年のワーストスコア。

 

たしかにリスニングはかなり難しいと思ったが、テスト前に解いた模試の点数は、それほど悪くなかったので、ここまで崩れるとは思わなかった。

 

過去のスコアを見てみると、リスニングで450を下回ったのは6年以上前まで遡る。

 

今回の受験会場は、相性がよくなかった。この会場では2回受験したが、今回のスコアが今年のワーストで、もう一回がセカンドワーストだった。

とはいうものの相性は、まあ、たまたまだと思う。

冷静に考えて、しばらく例のビジネス実務法務に集中していてTOEIC対策はブランクがあり、テスト対策はテスト前数日間しかできなかったので、今回のこのスコアは仕方がないと思う。

 

今週末もTOEICを受験する。

11月末のテストを受けて、テストの感覚は戻ってると思うので、もう少しスコアは期待できる・・・はず。

ただ、特に12月のテストでスコアが出ない(2年前 900点、3年前 895点)ことがあるのは、少し気がかり・・・。

 

 

年明けのTOEICは、1/30、2/27、3/20と開催される。

1/30は午前、午後とも、もう申込終了になった。今後の予定をあんまり検討してなかったので見送ってしまったが、申込んでおけばよかったという気もする。

 

来年の目標は、そろそろ考えた方が良いかもしれない。

 

www.englishlearner-m.net

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村