Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


GWの学習時間

GWの学習時間を集計してみた。

45時間1分。

GW前の学習目標は45時間だったので、目標時間はぎりぎりクリア。ぎりぎり。

 

www.englishlearner-m.net

 

最後の日は全然やる気が出ず諦めかけたが、夜になって調子が出てなんとか最後追い込むことができた。普段より夜遅くなって、GW開け初日はちょっと辛かったが。

 

(1)TOEIC対策

TOEIC対策については、模試は3回くらいはと思ったが、2回しかできなかった。『でる1000』は順調にこなせた。あと4分の1くらいで、2周目が終了しそう。『990点攻略』のパート1,2の例文のシャドーイング、オーバーラッピング、音読はそこそこ継続してできた。GWに入ってからシャドーイング、オーバーラッピングの際の音源のスピートを1.25倍から1.32倍速にアップ。

『読解特急上級編』は、手が出せずに全然進まなかった。

(2)工業英検対策

工業英検の資料と『翻訳の布石』をこなした。GW中に一番やっていたのが、『翻訳の布石』。文法の確認とか、言葉の意味とかを確認していたら結構時間を消費した。まだ半分も終わっていないが。

『翻訳の布石』で一番印象に残ったのが、alsoの訳。「やはり」と訳されているところがあった。「も」とか「もまた」と訳すことしか想像できない。これが気になり調べてみたら、Longmanのオンラインの英英辞書の2つ目の意味で"used to say that the same thing is true about another person or thing"というのがあり、どうやらこれが「やはり」になっているらしい。

(3)中国語

中国語は全然勉強しなかった。全然開講通知が来なくて、もうないんじゃないかと思っていたら、ようやく昨日受け取った。今週末から開講。この中国語レッスンを受講できるのは今年までなので、頑張って勉強したい。なので、今後は中国語の勉強のウェイトが大きくなる見込み。

(4)イーオンの予習

Discussin Mattersを2レッスン分は予習して、更にもう一つも半分くらいは予習できた。

(5)その他

オンラインレッスンのHanasoは久しぶりに新しい先生を受講してみた。自己紹介からはじまる感じが久しぶりで、ちょっと緊張感があってよかった。その先生は結構予約が埋まってる先生で、さすがに安定感があった。あんまり受けられなさそうであるがまた受けてみたい。

 

GWの途中から、時間を気にしすぎていることに気づいて、効率の方はどうなんだろうかと思ったりもしたが、とりあえず机に向かっていたから多少は何か身についているだろう。

 

そういえば、GW後に職場でほとんど勉強してましたよ、という話をしたら、勉強したほうがいいですよね、という人がちらほらいた。勉強したほうがいいと思っている人は意外に多いのかもしれないと思った。

 

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村