Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第298回 結果

本日、TOEIC(第298回)の結果のオンライン発表あり。

結果は、L445, R470。合計915点。

 

 

当日の感触の通りに、リスニングがイマイチであった。

感想で書いたが、リスニングテスト自体の難しさに加えて、音響設備の影響もあるような気がする。

今回の会場は3回目だったので、あらためて過去の同じ会場でのリスニングのスコアを確認したら、445点(今回)、435点(2021年11月)、485点(2021年6月)となっていた。ここ2年くらいで、他の会場では、リスニングの最低点が475点なので、やはり多少なりとも音響設備の影響はあると思う。

 

今回もまたスコアが下がったが、幸いなことに(?)、お仕事が若干ややこしいことになっていて、そちらの方に気がいっている。そのため、さほどダメージ無し。よかった。

 

次回のTOEICは、2ヶ月ほど先の10月の月初の方のテストに申込済み。

 

 

申込んだものの、最近ふと思い立って、全然英語とは関係のないテストを受けようかと検討中。もし申込んだら、TOEIC対策にまとまった時間がとれなさそう・・・。

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村