Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


未見の方はぜひ!『ハドソン川の奇跡』

英会話のオンラインレッスンで飛行機事故の記事を使った。そのときハドソン川で飛行機が着水して乗員が全員助かった事故の話になった。

実話。

その事故については、以前CNN10で見て、そういうことがあったのは知っていた。

探してみると、そのビデオは2年前のものだったが、非常に印象に残っている。

このニュースでは、事故からちょうど10年経って事故の関係者が集まってイベントがあったのでニュースになっている。

 

(下記ビデオの2:50頃より)

edition.cnn.com

 


レッスンで、講師の先生よりこの飛行機事故をもとにして作られた映画があると教えてもらった。

『Sully』という映画。邦題は『ハドソン川の奇跡』。

トム・ハンクスが出ている映画で、非常に面白いかったのこと。

トム・ハンクスで実話に基づいた映画としては、『アポロ13』もあり、この映画もむっちゃ面白い、というのは先生に伝えておいた。


非常に面白かったとのことなので、Amazon Primeにて確認。

あった。

Prime特典でみれる。

監督はクリント・イーストウッドで、主演がトム・ハンクス。

 

 

ハドソン川の奇跡(字幕版)

ハドソン川の奇跡(字幕版)

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Prime Video
 

 
ノンフィクションなので、そんなにははずさないだろうと思って見てみた。

見てみたら、想像よりだいぶ上だった。

たしかに非常に面白かった。

 

Amazon Primeでは、映画のあとに、実際に乗客を救ったパイロットや家族のインタビューが紹介されている。事故の後の反響なども紹介されているが、ものすごかったとのこと。


有名な映画なので見てる方は多いと思うが、未見の方には、ぜひ見ていただきたい映画だと思った。

Amazon Primeで見る方には、映画の後の関係者のインタビューも強くお勧めしたい。


この事故の原因になった、bird strike(鳥が飛行機にぶつかってくること。この事故では2つのエンジン両方に鳥が衝突)は航空業界では深刻な問題であり、色々な対策が取られているそうである。それについて、上記のCNN10のビデオで、事故関連のニュースのあと紹介されている。

 


~~~
この事故が起こったのが、2009年1月15日。

考えてみたら、この事故の直前くらいまで、一週間くらいアメリカ出張に行っていた。

2回目の海外出張だった。

この出張で英語ができなかったことが、英語の勉強をしようと思うきっかけの1つになった。

 

 

 

(↓↓ もし記事が参考になりましたらクリックお願いします!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村