2019年5月28日、TOEIC IPテストを受験した。
この2日前に公開テストも受験していて、自分にとってはTOEIC強化期間であった。模試問題集も解いたりして、今はすっかりTOEICを解く体になっている。
05/24 模試問題集(YBM超実戦模試)
05/25 模試問題集(でる模試)
05/26 TOEIC 240回 公開テスト
05/27 模試問題集(YBM超実戦模試)
05/28 TOEIC IP
(誰かの参考になるかとも思いつつ) IPテストの感想について書いてみる。
PART1 普通
PART2 やや難
PART3 やや易
PART4 やや難
PART5 普通
PART6 やや難
PART7 普通~やや難
PART1
一枚目が、2人の女性が傘をさして歩いている写真。2枚目が男性がPCの前で肘を机についている写真。一枚目で"opening the umbrella"という軽い引っかけあり。写真の女性は傘をopenする動作の際中ではなかった。
PART2
いくつか聞き取りにくい問題あり、1つは全然わからなかった。選択肢で、間接的な回答がありこれかなと思って聞いていたら、続けてもっと直接的な回答が出てくるという問題があったような気がする。
PART3
ある問題の3設問のうち2つが、男性は女性に何を頼んだでしょうか?という設問と女性は男性に何を頼んだでしょうか?という設問であった。あんまり見かけない、微妙にややこしい問題な気がした。
PART4
選択肢が若干複雑で、更にアナウンスが速いという問題があり、あんまり聞き取れない長文があった。
PART5
ところどころ引っかかる問題はあったが、難しくはなかった。10分くらいでは終わったと思う。
PART6
本文を途中まで読んでも状況をつかめなくて、後半を読んで状況が理解できると言うパターンの問題あり。最初の方の空欄は後ろの方まで読まないとわからないという面倒な問題。また4問中2問で、長文選択肢で本文の前後の読み返しをしなければならなかった。
PART7
途中までいいペースであったが、ダブル&トリプルパッセージは時間がかかる問題であった。油断していると最後一気に大変になる構成。以前もこのパターンがあったので、スピードを気につけて緩めないまま進めて良かった。メールで知人に仕事紹介→求人情報→名刺、という面白いパターンのトリプルパッセージがあった。
まとめ
ほどほどの難易度だった気がする。余った時間は2分。リスニングがちょっとダメだったかもしれない。リーディングはいい線いってるかもしれない。
TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リスニング1000問[MP3音声付き]
- 作者: YBM TOEIC研究所
- 出版社/メーカー: 朝日出版社
- 発売日: 2018/03/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問
- 作者: YBM TOEIC研究所
- 出版社/メーカー: 朝日出版社
- 発売日: 2018/06/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
~~~
明日から、Kinokuniya Tokyo(新宿)で魅力的なセールが始まる。ここは洋書専門店であって洋書が非常に多い。非常に行ってみたい。
しかし、洋書は読むのが時間がかかるし、未読の本がまだいっぱいある。それに電車代もそこそこかかる、などのハードルがある…。
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Books-Kinokuniya-Tokyo/20190516095702.html
(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)