Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年6月の英語の学習時間

6月の英語の学習時間を集計してみた。

12時間29分。平均すると1日あたり24分。

あいかわらず低調。


英会話&VOA

VOAの記事を使って、Hanaso英会話をレッスンを受けるのが英語学習のメイン。

最近ずっと一人の講師の方のレッスンを受けていたが、ついにもう一人の方がレッスン開講を再開され始めた。よかった。

一人の方だけだと毎回違う記事を探して準備しないといけないので、結構ぎりぎりだった。二人体制に戻れば、もう少し余裕を持ってレッスンを受けられるようになるはず。

 

TOEIC

受験予定がないため、特に何もしていない。

 

その他に仕事を除いて英語に触れる機会としては、ニュースを見たりすることもある。気が向いたり、気になる外国のニュースがあったりすると、海外のニュースを見たりすることが稀にある。

最近は、フランスの暴動のニュースをFox Newsでチェックした。日本のメディアのニュースは、故意かどうかわからないが偏っていることが往々にしてあるので、外国のニュースを確認したくなる。(FireStick TVのアプリにFox News、WSJなどを登録していて、テレビで見られるようにしている)

 

 

昨年、勉強だけして受験できなかった行政書士を今年受けるかどうか考慮中。その他に、硬筆書写技能検定や漢字検定が少し気になっている。

これらのテストは11月前半に受験日が集中しているので全部は受けれない。特に、行政書士と硬筆書写技能検定は、時間帯は違うものの試験日が同じ日らしい。

そして、TOEICはこれらのテストの前後に開催される。

 

生活に変化もあって、今後の見通しを立てづらい状況。

どのテストを受けるか決めるのが、なかなか悩ましい。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村