Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。

11時間28分。平均すると1日あたり22分。少し回復傾向。

 

英会話

Hanaso英会話を継続中。色々忙しかったので、受講レッスンは少な目。そのため、11月分のレッスン数(月8レッスンのコース)を消化できず、レッスンがたまってきた。


VOA

Hanaso英会話の"Webニュースレッスン"のための記事を探すのもかねて、VOAの記事を読んでいる。11月後半くらいから、少し記事を細かく読んだりする時間がとれるようになってきた。

VOAの記事の音声を聞いたり、シャドウイングしたりすると、桁数の大きめの数字が結構頭に入ってこない。それで思い出したが、英検では桁数の多い数字がリスニングテストで少し出ていたように思うが、TOEICはあんまりそういうことはない。桁数の多い数字が出てきたら、リスニングテストの難易度はあがりそうだなと思う。

 

TOEIC

12月18日のTOEICに向けて、対策を始めた。

久しぶりに新しい教材、『TOEIC L&R TEST 音読特急 速聴力をつける』を購入。音読がメインの教材で、これは効果があるんじゃないかと期待している。

 


英語以外

行政書士試験対策。

11月13日に行政書士のテストのための学習時間は、21時間3分だった。

ただ、残念ながら行政書士のテストは欠席してしまった。8月からあわせると、合計約180時間の学習時間を費やしたが。

11月前半、仕事がかなり立て込んで、体調が少し怪しい状況となったために、受験を見送った。まあ、こういうこともあるかなと。

 

 

11月は、仕事の忙しかったのも含め、将来のことを考える要因が色々あった。

そしてキャリアチェンジについて少し考えたりしている。

 

 

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村