Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021年3月の英語の学習時間

3月の英語の学習時間を集計してみた。

16時間34分。平均すると1日あたり32分。

爽快なくらいの学習時間の減少。

1日平均1時間をなんとなく目標にしていて、いつもだいたい、少なくともその程度は学習していたが、今回は大きく下回った。

今までブログに上げてる中でもワーストっぽいかも。


学習意欲は、そんなに(多少はあるかもしれないが)低下しているわけではない。

家の用事があったり、歯医者に行きはじめたりとかで、時間がなかった。


TOEIC

4月のTOEIC受験を申し込んだ。あんまり勉強できていなくて、「パート5特急 400問ドリル」を少しずつ進めている程度。

ちなみに、この本は少し古い本で、PART5が40問だった頃の問題集。40問x10セットの問題が入っている。今は30問なので、負荷をかけるつもりで解きなおしている。最初解いた時の印象が、TOEICっぽくてよい印象だったのもある。

ふと、Amazonを見てみたら、「パート5特急 400問ドリル」の問題追加・再構成版が出ているのに気付いた。「パート5特急 420問ドリル」。30問x14セットの構成らしい。これも良いかもしれない。

 

翻訳

『日本人なら必ず間違える英文【決定版】』を地道に進めている。

実は少し前、フェローアカデミーのマスターコースを受講した。半年ほどのコース。受講した結果、学習方法としてはアメリアを活用するのがよいかと思った。

ところが、ちょうどアメリアのWebサイトリニューアルがあり、自分の活用したいと思っているところがなくなり、サービスが低下してそうに見える。

ということで、過去のコンテンツは活用させてもらって、次の秋の更新タイミングでアメリアをやめることも検討中。

 

英会話

地道にHanaso英会話を継続中。5年続けて、3月でちょうど900回達成。

 

その他

ビジネス実務法務2級を受験予定。3か月後くらいなのでそろそろ本格的に勉強を開始しないといけないが、スロースタートな状態。ゴールデンウィークに期待しつつ、問題を先送りにしている。3月は1時間13分しか勉強していない。

 

 

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版

  • 作者:越前 敏弥
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

 

 

 

 

 

 

 

~~~

めちゃくちゃ忙しいというほどでもないが、やらないといけないことをやってると、どんどん時間が過ぎている状況。

気づいたら、もうあと3週間弱でゴールデンウィーク。

はやい。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村