Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021年6月の英語の学習時間

仕事の忙しさやオリンピックで生活が慌ただしい。

気付いたらもう8月。


6月の英語の学習時間を集計してみた。

23時間58分。平均すると1日あたり約48分。


TOEIC

6月20にTOEICを受験したので、その準備として『でる模試700』を4セット解いた。

今までやっていなかったが、リーディングパートを時間をかけて解きなおすというのをやり始めた。時間をかけてやってみると、3問程度正解が増える。正確に早く解く力を付けないというのがわかってきた。

75分のリーディングテストの中で、英語が頭に入ってこなくなることがあるので、英語を長時間読み続けられるかどうかがポイントのような気がする。

『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』も久しぶりに解いてみた。

それなりに準備したつもりだったが6月のTOEICのスコアはイマイチだった・・・。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

翻訳

「日本人なら必ず誤訳する英文【決定版】」を継続中。英文読解の勉強として、非常に役立ってる気がする。

 

英会話

Hanaso英会話を継続中。最近気づいたが、3人ほどの決まった先生のレッスンばかり受けていて、それ以外の先生のレッスンは去年の8月に受けたのが最後だった。

 

その他

英語の本はなかなかまとまった時間が取れないが、ずっと少しづつ読んでいる。長らく読み続けていたAgatha Christieの『Dead Man's Folly』を読み終えた。

英語の本を読むのは寝る前のことが多いが、すぐに眠くなってしまう。本が進まないのはよいとしても、英語の文章を見ると眠くなる体質になってしまうとまずいじゃないかと思ったりする。

海外ドラマは、アマゾンプライムで、シカゴシリーズ(字幕版)を継続中。

 

英語以外で、法務関係は3時間46分。こちらは、秋の『ビジネス実務法務検定』の受験に向けて、そろそろペースを上げないとやばくなりそうな気配。

 

夏休みは、目先の8月のTOEIC対策と法務関係の2本立てで進める予定。

 

 

 

 

 

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版

  • 作者:越前 敏弥
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

 

www.englishlearner-m.net

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村