Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの受験料をコンビニで払い戻してきた

この春のTOEICが開催中止になって2回分(3月、4月分)のバウチャーを持っていたが、身の回りがバタバタしているので、1回分は払い戻すことにして、申請をした。 使用期限が、来年春くらいまでであるが、念のために1回分だけは払い戻した。 5月のテストが中止に…

『ダ・ヴィンチ・コード』は本で読むのがいいかも

『ダ・ヴィンチ・コード』を読み終わった。 『日本人なら必ず悪訳する英文』を解き進めていたら、最後のパートの翻訳の課題が『ダ・ヴィンチ・コード』からの出題となっていた。解くにあたり、内容は知っていた方がよいとのことだったので、そこに書かれてい…

本日から愛知県知事リコール署名開始、『月間Hanada 大村知事リコール!』

本日から愛知県知事リコール署名活動が始まった。 日本で知事のリコールは初めてらしい。 “愛知のテドロス”大村知事リコール!高須克弥院長熱烈応援号(月刊Hanadaセレクション) 作者:花田紀凱責任編集・月刊Hanada編集部 発売日: 2020/08/13 メディア: Kindl…

『翻訳夜話』、村上春樹氏と柴田元幸氏の小説の翻訳についての本

村上春樹氏と柴田元幸氏の『翻訳夜話』を読んだ。 村上春樹氏の小説を一冊も読んだことがない。村上氏は結構翻訳もされているらしいが翻訳書も一冊も読んだことがない。 一方、有名な翻訳者である柴田元幸氏の翻訳書もほとんど読んだことがなく、一冊目を読…

Sunny Hills(南青山店)でりんごケーキ(パイナップルケーキではなく)

このアメリアでのカウンセリングを受けたときの、帰り道のこと。 www.englishlearner-m.net カウンセリング後、パイナップルケーキを買うために、Sunny Hillsに寄ってきた。 Sunny Hillsはパイナップルケーキで有名なお店。台湾の本家の方に行ってから、日本…

『#TOEIC公式みんなで模擬受験』を解いた結果

#TOEIC公式みんなで模擬受験、を解いてみた。 Youtubeで公開されたTOEICの模擬テスト、公開されてから大分経ってるが。 ちなみに、そろそろ公開期間が終わりそうかと思ったが、模擬テストや解説の動画の公開が、9月末まで延期されていた。 www.iibc-global.…

アメリアでカウンセリングを受けた

アメリアでカウンセリングを受けてきた。 今年に入ってからのことで、新型コロナの非常事態宣言が出る前のこと。 アメリア会員は、無料でカウンセリングを受けられる。電話でも可能であるが、せっかくなので、アメリアの事務所にお伺いすることにした。 まず…

『THE MENTALIST』(字幕版)、おもしろかった

英語を聞くためと、娯楽のために、海外ドラマを字幕版で見ている。 先日ついに、Amazon Primeで『THE MENTALIST』(字幕版)を最後まで見終わった。 去年から見ていたので、長かった。 というのも、去年の10月頃のある日突然、有料コンテンツ(Prime特典でなく…

字幕翻訳に初めて挑戦(ちょっと楽しかった)

字幕翻訳に初めて挑戦してみた。 アメリアの翻訳トライアスロンの字幕翻訳にチャレンジしようかと思い、その練習のため。 www.englishlearner-m.net アメリアでは、過去の定例トライアルや翻訳トライアスロンの課題、解説と訳例が公開されている。 今回、ア…

TOEIC254回(10/25)以降は午前午後2回実施

TOEIC 253回(10/4)は、少々個人的にややこしい状況なので受けない予定。 でも、今後のために先行申込がどんなものか確認してみた。 この先行申込は、以前開催されなかった3月、4月のバウチャーコードを持っている人のためのもの。 8/3(月)の12時から申込開始…

2020年7月の英語の学習時間

7月の英語の学習時間を集計してみた。 54時間51分。 平均すると1日あたり1時間46分。基本的に在宅勤務は続いているが、色々あって若干失速気味。 TOEIC 公式模擬受験も(忘れかけていて)まだ受けていない状況。7月も全然勉強せず。 翻訳 7月もメインは翻訳の…