Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEICの受験料をコンビニで払い戻してきた

この春のTOEICが開催中止になって2回分(3月、4月分)のバウチャーを持っていたが、身の回りがバタバタしているので、1回分は払い戻すことにして、申請をした。

使用期限が、来年春くらいまでであるが、念のために1回分だけは払い戻した。

 

5月のテストが中止になったときは、支払ったクレジットカードでの返金だったので、今回もまた同じかなと思ったら、受け取った返金手続きメールを見ると違っていた。

銀行振り込みかローソンでの受け取りかの2択だった。


近くにローソンがあるので、ローソン受け取りにしてみた。

ローソンの店舗にある、Loppiという端末で手続き。

メールで受け取った受付番号を入力するとレシートのようなものが出てくる。

それを、レジに持っていきレジの端末で確認ボタンをタッチして、紙に署名。

それで手続き完了。

返還手続き、かなり楽だった。

 


ところで、しばらく前から迷惑メールが多く来るので、迷惑メールのフィルタを使い始めた。設定により、迷惑メールと判定されたものを受け取らないで破棄したり、件名に[meiwaku]と入れて受け取ったりすることができる。

どれくらいの判定で破棄されるかわからないので、念のため最初は、件名に[meiwaku]を入れる設定にして、受け取ったものをごみ箱に振り分けるようにした。

迷惑メールが、ほぼごみ箱に振り分けられるので便利である。でも、ごくまれに普通のメールも誤判定されて迷惑メールとされることがある。


ごくまれに誤判定されたメールの1つが、上記のTOEICの返金手続きメールだった。

ゴミ箱を見たとき、ちょっとどきっとした。

破棄の設定にしておかないでよかった。

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村