Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020年7月の英語の学習時間

7月の英語の学習時間を集計してみた。

54時間51分。

平均すると1日あたり1時間46分。基本的に在宅勤務は続いているが、色々あって若干失速気味。

 

TOEIC

公式模擬受験も(忘れかけていて)まだ受けていない状況。7月も全然勉強せず。

 

翻訳

7月もメインは翻訳の学習だった。

越前敏弥氏の『日本人なら必ず悪訳する英文』を進めていたが、最後のパートで越前氏の訳書である『ダ・ヴィンチ・コード』からの出題となっていて、あらすじを知っておくほうがよいとのこと。そのため、少しあらすじが説明されているが、まじめに『ダ・ヴィンチ・コード』を読みだした。今も読んでる最中で、『悪訳する英文』は中断中。『ダ・ヴィンチ・コード』を読み終わってから、再開予定。

アメリアの3ヵ月連続で別々の分野の翻訳を行う翻訳トライアスロンに参加することにした。最初の出題分野が出版翻訳。

これは、実は上記の『日本人なら必ず悪訳する英文』の影響。この本が、小説などの出版翻訳に関する内容の本であったからである。なんとなく出版翻訳について理解した気になって、出版翻訳の課題にチャレンジしてしまった。

アメリアの定例トライアルの方も課題を翻訳して、提出した。


英会話

地道にHanaso英会話を継続中。

 

 

8月は夏休みもあるので、もう少し頑張りたいところ。

 

  

 

f:id:jug_m:20200801133706j:plain

 

 

 

 

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

 

 

 

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)

 

 

 

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

 

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村