Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


ビジネス実務法務検定2級(第50回)を受験!(結果発表は当日)

本日午後、当面の目標であったビジネス実務法務検定2級を受験した。

テストは、自宅PCで受験するシステム。

 

今回は、受験日は10月14日(木)~11月8日(月)のどこかで選ぶようになっていた。

自分の場合は、11月に入る前ということで、本日に受験することにした。

受験時間帯が決まっていて、それぞれに定員がある。申込期間の2日目くらいに申込んだが、既に最後の方の土日はそこそこ埋まっていた。

 

www.kentei.org

 

自宅で受験するタイプのテストは、今回2回目。以前、英会話のイーオンに通っていた頃に受験した英語のCASECのテスト以来。

CASECとは違い、こちらのテストは、モニタ、マイクがつながった状態で試験官の監視のもとテストが行われる。

PC環境の確認したり、部屋を少し片づけたりして、試験会場に行って受験するのとは違った負担があった。


最後の1週間くらいは(1日仕事も休んで)最後の追い込みをかけて、なんとか合格ラインは超えるくらいのレベルにはなったかなと思った。

ただ、慣れないPC環境のテストのため、実力が発揮できない可能性もありそうなので、もうちょっと勉強やっておけばよかったと思った…。

 

テストが始まると、普段の紙の問題集を解いているのとは違い、PCの画面なのでやはりやりにくかった。

メモは禁止されているので、ほとんど画面を見ていた。

テスト中、手ごたえが悪く、心が折れかけた。

90分のテスト時間で、残り5分くらいのところで一通り回答。

 

 

受験前から、少し負担に感じていたのが、テスト終了後にすぐに結果がわかるということ。

 

テストが終わって、心の準備ができていなかったが、"試験結果"のページに結果があるということで、開いてみた。

 

・・・。

 

合格基準は70点以上。

結果は、84点。

合格

 

よかった。

 

一段階上がった気がする。

達成感がある。

 

そして、勉強(をしないといけないという気持ち)から開放されてよかった。

 

土曜日の夜をゆったりすごせる。

 

 

f:id:jug_m:20211030204322j:plain

 

 

 

1週間前という直前に『ポケット六法』を購入した。

割と役に立った。

 

f:id:jug_m:20211030204258j:plain

 

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村