Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


『カエルの楽園2020』、多くの日本人が読んだほうがよいと思う

 

カエルの楽園2020(新潮文庫)

カエルの楽園2020(新潮文庫)

  • 作者:百田尚樹
  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: Kindle版
 

 

 

もともとは、2020年5月上旬に、作者がネットで無料で公開していた作品。

それが1か月ほどで文庫での販売となった。


発売予定日は6/12(金)だった。

楽しみにしていたので、いつ本屋に並ぶのか少々調べてみた。発売日が6/12(金)という場合、取次店から本屋への日のことをいうらしい。ということで、早くて6/12(金)の夜以降くらいのようであった。

ところが、発売日より前に、たまたまある大手書店の検索機で見てみたら、発売日前なのに発売中になっている。

文庫のコーナーに行ったら、本当に既に並んでいた。

ちょっと得した気分。

すぐに購入。


本の内容は、日本の今の状況を寓話にしてストーリー。日本の政治やコロナの状況が、カエルの世界として描かれている。

作者が意図しているように、カエルの世界として描かれているので、実名で書かれるより、愚かなことが愚かとはっきりわかる気がする。

この本で重要だと思われるのは、主人公の2匹のアマガエルのソクラテスとロベルトが、よそから来たカエルであるというところだと思う。当事者じゃない客観的な視点で、(日本に相当する)ナパージュやそこに住むツチガエルの状況を見て、考えている。


ネットで公開されていた時に、印刷して読んだので、内容は知っていたが、「今」の日本の状況を扱っているので、もう既に印象が違う。

5月の時は、緊急事態宣言中であったが、今はもう終わっている。

でも、重要なのはこれから先の将来だと思う。

この本では、3つのエンディングが用意されていたが、良いほうに向かってほしい。

 


5月にネットで公開されていたのが、5/9(土)、10(日)。

5/11(月)にちょうどこんなニュースがあった。ちょうど読み終わった後でこのニュースは結構怖かった。現実が、本に書かれていることを上回りそうになっている。

中国が「釣魚島(尖閣諸島の中国側名称)の海域を巡航することは中国側の固有の権利だ」として、日本に「騒ぎを起こさないよう」言っている。

 

www.sankei.com


それから一月ほど経って、文庫本として出版された。

現実の世界では、中国の船が今まで一番長期間、尖閣諸島付近を航行している。

 

www.sankei.com

この状況を、どう判断するかは個人次第だと思うが、そもそもメディアがなぜかあまりこのことを報じない。

最近では、気づいてる人が増えてるようであるが、メディアはある種の利害関係により、報じるニュースを選んでいるよう見える。この尖閣諸島のニュースもあまり報じられないニュースの1つのようである。

 https://twitter.com/dappi2019/status/1273073961308323842?s=20https://twitter.com/dappi2019/status/1273073961308323842?s=20

 

尖閣諸島でおこっているようなことも描かれていて、今の日本の状況がわかるこの本は、多くの人が読んだほうがよいと思う。

 

ちなみにこの本は、『カエルの楽園』という本の続編にあたる。

自分はその本を読んでいない。読んでなくても、理解できるように配慮していると作者が書いていたが、最初の導入のあたりは少しだけややこしかった。

 

カエルの楽園(新潮文庫)

カエルの楽園(新潮文庫)

  • 作者:百田尚樹
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Kindle版
 

 

 

f:id:jug_m:20200613153749j:plain

 

 


(↓↓ もし記事が参考になりましたらクリックお願いします!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村