Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


CNN10で興味深かったニュース(2022年2月)

英語の勉強時間は短くなっていて低調ではあるが、CNN10は大体欠かさず見ている。

最近はウクライナ関連の記事が多いが、結構細かなニュースもあり、話のネタになりそうな面白いものもある。


February 16, 2022

スーパーボウル(アメフト)は、アメリカでは多くの人が見る番組で、そこで流れたあるCMが取り上げられていた。

そのCMというのは、仮想通貨の会社が出したもの。スクリーンセーバーの画面のように、60秒間、黒い画面の中をQRコードが動き、上下左右の端までいくと跳ね返って動くというもの。その動くQRコードをうまく読み取れれば、その会社のサイトに接続できる。ただ、この1分間で、2000万を超えるアクセスがあり、サイトへの接続ができない状態になったとのこと。

ニュースを見ていると、スーパーボウルは何人かで集まって大きなテレビで見ることも多いみたいで、テレビの前の人たちは、かなり盛り上がっていた。

ちなみに、日本発(デンソーが発明)のQRコードがこんなところにも使われているかと思うとちょっと感慨深い。

 

youtu.be

 

February 17, 2022

15歳の背が高いバスケットボールプレイヤーのニュース。"7 feet 5 inches"でギネスレコードとのこと。この数字がピンとこないので、Googleで確認してみたら、2m26cm!漠然と想像していたよりかなり高かった。

日常生活では、不便なこともあるかもと余計な心配をしてしまう。

 

youtu.be

 

February 25, 2022

チョコレートのM&Mを積み重ねるギネスレコードのニュース。6個がギネスレコードとのこと。

もっと積めそうな気がしないでもないが、形状も微妙に均一じゃなかったりしてかなり難しいということだろうか。

"M&M"の発音が最初「エミネム」みたいに聞こえた。

 

youtu.be

 

 

Feb 17のニュースでは、最初のニュースも興味深かった。アメリカの通信サービスで、5Gが出現により3Gのサービス終了に向かうというもの。医療機器、家庭用防犯システムなど、3Gの終了により機能が使えなくなるものがあるとのこと。また、車も5年以上前のものは、3Gを利用しているので影響を受けるらしい。

日本でも、3Gサービスの終了の記事を最近新聞で見かけた気がするが、4G以上対応のハードウェアへの買い替えをしないといけなとなると、それなりに負担が発生したりするのかなというところが気になった。

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村