Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020年12月の英語の学習時間

12月の英語の学習時間を集計してみた。

28時間01分。

平均すると1日あたりの学習時間は、1時間弱。一時期よりだいぶ減ってる。

 

TOEIC

1/10のTOEICを受験のために、『TOEICテスト YBM超実戦模試リーディング500問Vol.1』を購入して、解きはじめた。

 

翻訳

定例トライアルに応募したり、翻訳の勉強も継続中。

 

英会話

地道にHanaso英会話を継続中。12月末時点で、今までの合計が、872レッスン受講。最近ずっと月8回レッスンのプランなので、なかなか受講レッスン数が伸びない。

 

その他

ビジネス実務法務検定3級を12/6に受験した。12月に入った頃はその勉強がメインだった。学習時間は、合計4時間35分。


ということで、12月の学習時間は、英語と法務をあわせると、32時間36分。

1日平均で1時間強だった。

 

f:id:jug_m:20210115214131j:plain

 


昨年、部署異動があり環境が変わった。

そのため、今後の学習の目標や方向性をまだはっきりと決められていない。

 

今のところ、TOEICについては、条件をしようとは思うが、全部受けようとは思っていない。英検は受けたいと思っていたが、時間があいてどんどん敷居が高くなってきた。

 

翻訳については、以前ほど時間をかけて勉強していないが、仕事に関連する分野の学習を進めようかと少し考えていて、方法を検討中。

 

英会話については、継続しておかないとダメになるのがよくわかっているので、地道に継続していく予定。

以前、英会話のイーオンで週1回だけ英会話のレッスンを受けていた頃、ある週にレッスンを欠席したところ、その次の回のレッスンでこんなに話せなくなるのかと思うほどしゃべれないことがあった。

 

 

というわけで、目標がはっきり定まっていないので、勉強時間はしばらく少な目かもしれない。

ほそぼそと勉強を続けているうちに、目標が決まってくればよいかなと思う。

 

TOEIC(R)テスト YBM超実戦模試リーディング500問Vol.1

TOEIC(R)テスト YBM超実戦模試リーディング500問Vol.1

  • 作者:YBM TOEIC研究所
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村