Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第247回 結果

令和2年の最初のTOEIC公開テスト、TOEIC(第247回)の結果がネットで発表された。

結果は、L455, R485。合計940。

やっとスコアを少し戻して、ほっとした。2019年の前半(980-950)と後半(930-900)の間のスコアまで復活。

 

f:id:jug_m:20200131221714p:plain

 

リスニングは、去年の前半は満点を何度かとっていたが、CNN10を見なくなったり、海外ドラマ見なくなったりしたせいか、後半どんどん下がってきた。

そのため、今回はリスニングの対策のためにリスニング模試(*)を4セット解いたり、L&R模試を2セット解いたりした。また、ちょうど一年ほど前に、非常に手ごたえを感じたCNNレッスンを受けた。しかし、対策に掛けた期間が長くなかったせいか、今回は効果が出なかったようである。

今回自分の受けたテストはリスニングがやけに難しかったというのもあると思うが。

最近、CNN10は継続的に(毎日というわけでもないが)見ているので、英語を聞きなれてきている実感が少しあり、次回はリスニングももう少し復活できるんじゃないかと期待している。

 

リーディング485点は3度目であるが自己ベスト。英日翻訳の学習がきいていたりするんだろうか。そろそろリーディングもハイスコアを更新したいので、高めのスコアで安定し続けたい。

 

(*)リスニング模試で解いたのは、ちょっと古くて新形式対応ではない『メガリスニング1200』。捨てようと思っていたが解いてみたら、やや難しめでまだまだ使えたので、当分捨てない予定。

 

メガ模試TOEICTESTリスニング1200

メガ模試TOEICTESTリスニング1200

  • 作者:キム・デギュン 著
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

~~~

4月のTOEICの受付は既にはじまってるので、そろそろ申し込みしないといけない。
締め切りは、"2020年3月3日(火) 15:00"なので、しばらく先ではあるが忘れるとまずいので近いうちに申し込もう。

 

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村