Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


会社での英語教育の受講のすすめ!

もし自分が勤めている会社で英語教育関連のセミナーやレッスンが提供されているなら利用したほうが良いと思う。

自分は以前よりそういうのを積極的に活用している。それが今の英語学習を始めるきっかけになったり、英語力向上につながったりしている。

 

受講した英語教育など

今までに受講したセミナーや教育プログラムは、主なものとしてはこんなものがある。

・効果的な英語学習方法についてのセミナー

外部の講師の方が来て、英語学習について色々な角度から説明されていた。このセミナーは非常に良くて印象的だったので、そのセミナーに出席していた時の記憶がまだある。そこで学んだ内容もまだ記憶に残っている。また役立ってもいる。

そして一番影響が大きかったのは、TOEICのテストについても解説があったこと。それを聞いたおかげでしばらく受けていなかったTOEICを受けたくなり、そこからTOEICを受け続けて現在に至っている。

・eメールのライティングのトレーニング

e-learningでの、eメールのライティングのトレーニング。定期的に課題があり、ある決まったシチュエーションでeメールを書いて、それを実際に提出して、添削してもらうというもの。このe-learningは5シーズン受講して、通算50回くらい添削してもらった。

この教育が役立ってるなと思ったのが、英検を受験したとき。英検準1級、英検1級ともにライティングテストでスコアを稼がせてもらった。英検1級でも、4技能の中ではライティングが一番スコアがよかった。

仕事で英語のeメールを書くようになったが、もちろん役立っている。

・リーディングのトレーニング

イギリスのFinancial timesの記事を教材に使ったe-learning。1レッスンごとに1つの英文の記事があり、それを読んで理解して、内容についての設問に答えるというもの。1シーズンの受講で少なくとも20レッスン以上あり、それなりの量の英文を読んだと思う。記事には難しい単語が出てきて、当時よく調べていた記憶がある。合計4回シーズン受講した。

このトレーニングのおかげで結構リーディングが鍛えられたと思っている。

 

 

会社で英語の教育を受けるメリット

会社の英語教育を受けるメリットは下記のようなものがあると思う。

・コスト

外部の教育を受けるより安い。無料で受けれたりもする。上記に上げたのは全部無料だった。

・ロケーション

会社が社員向けに提供しているため、わざわざ遠くにでかけなくてもよい。自席や社内の会議室で受けられる。もし外で開催されるとしても、基本的には勤務地が考慮されて近くで開催される。

・教育受講のアピール

社内の教育だと、上司や人事部に承認してもらう形になると思うので、教育を受けているのが伝わり、英語の学習に熱心に取り組んでいるということが伝わる。

・英語は汎用的なスキル

英語は自然言語であり、汎用的な技能なのでトレーニングしておくと後々まで役立つ可能性があるので、機会があれば学習しておいた方がよいと思う。

今の会社で習得した英語力が、別の会社に移った時に役に立つかもしれないし、仕事以外でも英語で色々な人とコミュニケーションできて、世界が広がるかもしれない。

 

まとめ

英語の勉強をしているのを知られたくないとか、外部で英語の教育を受ける理由があるとかでなければ、会社の英語教育はできるだけ活用するのがよいと思う。

会社で英語教育を受けるメリットは多いと思う。

 

余談

つい最近会社で新たな英語力向上のためのセミナーが開催されると通知があった。何か一つでも役立つ情報があればいいかなと思って応募してみた。

すると、人事部から電話があった。

最初、「TOEICの点数は結構高いですよね、何か英語で困ってることがあるんですか?」と聞かれた。実際に困ってることを答えたら、「今回のセミナーは、例えばTOEICで500点くらいの英語力が低めの人を対象にしているので、申し訳ないですけど・・・」と言われた。

そして結局、セミナーの参加はお断りされた。

残念。

 

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村