Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


16年前、TOEICは575点だった

 f:id:jug_m:20200831232939j:plain

 

古いTOEICのスコアが出てきた。

2004年に会社で受けたTOEIC IPテストの結果。

その当時は年に一回のペースで、会社でTOEIC IPテストを受けていた。

2002年 615 L325, R280

2003年 585 L275, R310

2004年 575 L305, R270


2005年から数年間はTOEICを受けていない。

 

2011年に英語の学習法のセミナーを受けて、会社でTOEIC IPテストを再び受けるようになった。

その後、TOEICの公開テストを頻繁に受けるようになったのは、英会話のイーオンで同じクラスだった人の影響。

その人が公開テストを2,3回立て続けに受ける、と言うの聞いて新鮮に感じた。

 


言語は、人と人が意思や情報を交換するためのコミュニケーションツールだから基本的には勉強を続ければ上がるはずと思っている。

昔は、TOEIC900点なんか自分とは関係のない別世界だと思っていたが、勉強を続けていると点数が上がって、なんかいけるんじゃないかという点数になって、ついには900点を超えるようになった。


勉強してすぐにテストのスコアに反映されないことはよくあった。

そういう時は、これを思い出すようにしていた。

 

アメリカ人は頭が良いとか悪いとか関係なく誰でも英語を使ってる。

 

ずっと意欲を持って勉強を続けてれば、英語力はあがるんじゃないかと思う。

 

~~~

以前、こぢゃさんが書いていたカチッとスイッチが入って記事を書き溜めた、というのが非常に心当たりがあって印象に残ってる。

だんだんそういうことがなくなってきたが、久しぶりに最近少しそういう状態になった。たまにはそういうのがないと、ストックが…

3日おきを目指して書いているが、最近すぐに次のブログの日がやってくる。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村