Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC980点ホルダーが『1駅1題 新TOEIC TEST 単語 特急』(2周目)を解いた結果

『1駅1題 新TOEIC TEST 単語 特急』を久しぶりに解いてみた。

解いたのは数年前に購入したもので、2016年に新版が出ているが、それよりも前の古いもの。

1回一通り解いた結果は残っているが、解いた日付が書かれていない。おそらく新版が出るよりも前のはず。

今回、2周目を解いてみた。

 

結果

全体で合計100問の問題があり、正答数は94問。不正解が6問。

間違った1問は選択肢の記載ミス((A)だと思ったのに(B)と書いてしまった)だった。

問題は、全部一気に解いた。かかった時間は約40分。100問なので、1問あたり24秒かかった。

各章の[正答数/問題数]は以下のとおり。

 

第1章 [8/8] 「スコアアップにつながる単語力」をつける8題

第2章 [17/18] 頻出動詞問

第3章 [11/12] 頻出名詞問題

第4章 [16/17] 頻出形容詞問題

第5章 [16/17] 頻出副詞問題

第6章 [8/8] 前置詞・接続詞問題

第7章 [10/10] 実力チェック問題

第8章 [8/10] 挑戦!超ハイスコアレベル問題

 

以前の記録(おそらく数年前で、800点後半の頃)を見ると、正答数が84だった。さすがに、正解率は上がっている。

 

感想

ほぼ問題なく解けると思っていたが、思ったよりも不正解が多かった。そして間違ったところ以外にも、迷った問題が数問あった。

今回、確認のために解いてみたが、意外と侮れないなと思った。

TOEICのリーディングパートはほぼ全問正解しないと満点を取れないようなので、満点まではまだまだ距離を感じる。

 

 

ちなみに、帯の「特急シリーズ85万部突破!」というのでだいぶ前に買った本だとわかる。今では、たしか400万部突破とかだったはず。

 

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村