Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC980点ホルダーが『新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編』(2周目)を解いた結果

『新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編』を久しぶりに解いてみた。

数年前に購入したもので、2014年3月10日 第5刷発行となっている。

一度一通り解いた記録は残っているが、日付は不明。最初に解いたのは、数年前だと思う。

 

 

結果

問題は、TOEICのパート5の形式の空所補充の問題で、それが全体で98問あった。

解いた結果、正解数は87/98(正解率 89%)であった。数年前の結果は、83/98なので少し上がった程度であった。

それぞれの章の[正解数/問題数]は以下のとおり。

第1章 [8/8] advertisement

第2章 [10/11] e-mail

第3章 [9/11] letter・memo

第4章 [11/13] announcement

第5章 [15/16] notice・note

第6章 [8/9] manual・instruction

第7章 [12/13] article

第8章 [10/12] miscellanesou

第9章 [4/5] conjunctive adverbs

 

第1章から8章までの各章の最後には、重要語テストといういくつかタイプの違った小テスト(例えば、英英辞典の文章がいくつか書かれていて、それに相当するものを単語群から選ぶ問題など)があり、合計52問ある。こちらの正解数は、48/52であった。

第1章から9章まで、重要語テストを含めて、全体を2回に分けて解いた。解くのにかかった時間は63分くらい。

 

感想

思ったよりも、難しかった。

正解の見当もつかない難しい問題も2,3問あり、時間をかけて考えてしまう問題もあった。

難しく感じた問題では、選択肢にならんだ単語を知らないというのもあったが、文章の空欄以外の表現がわからないので、選択肢から正解を選びきれないという問題もあった。

知らない表現や忘れている単語があり、勉強になった。

最近解いた『単語特急』の正解率は94%で、こちらの『単語特急2』は89%だったので、結果としてこちらの方が難しかった。実際に解いているときの手ごたえも『単語特急2』の方が難しく感じた。

 

『900点特急パート5&6』や『900点特急II 究めるパート5』がやけに難しかったので、易しかったという印象になっていたのかもしれない。でも、解きなおしたらそんなに簡単という感じでもなかった。

問題集は、解きなおすべきだなとあらためて思った。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村