Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年3月の英語の学習時間

3月の英語の学習時間を集計してみた。

14時間54分。平均すると1日あたり28分。やや少なめ。


英会話

Hanaso英会話を月8回のコースで継続中。

別の日に1レッスンずつ分けて受ける方が学習効率的は良いような気がするが、最近は同じ日に続けて2レッスン(講師は別の方)受けている。

各レッスンで同じ記事を使っているので準備が楽だし、1週間に1日だけにかためると、スケジュール的にも余裕ができる。

 

VOA

平日朝はVOAの記事をチェックしているが、微妙に起床時間が遅くなりつつあり、VOAの時間が微減傾向にある・・・。


TOEIC

3月はTOEICを受験したが、またもや特に対策しないまま受験してしまった。

4月も受験するが、次もまた対策しないまま受けるとさすがに受験費用がもったいない気がして、3月のTOEIC受験後、ややモチベーションがアップしてきた。まずは模試を1セット解いた。

 

TOEIC公開テストの方は、6月に初めての土曜開催があるらしいが、4月のTOEICの次は、それよりちょっと受験しやすい職場でのIPテストを受けることにした。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村