Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


高橋洋一氏の動画、『英語ができるようになる方法を伝授』

高橋洋一チャンネルで『英語ができるようになる方法を伝授』という動画があった。

普段は経済や政治の解説をされているが、珍しく英語について解説されていた。

 

www.youtube.com

 

高橋洋一氏の略歴はこんな感じ。(著書『新・国債の真実』より抜粋)

1980年大蔵省入省。大蔵省理財局資金企画室長、プリンストン大学客員研究員、内閣参事官等を歴任。小泉内閣・第一次安倍内閣ではブレーンとして活躍し、「霞が関埋蔵金」の公表や「ふるさと納税」「ねんきん定期便」など数々の政策提案・実現をしてきた。バブル崩壊後の「不良債権処理」の陣頭指揮をとり、不良債権償却の「大魔王」のあだ名を頂戴した。

 


動画の内容は、自分が英語を勉強してきた経験から、おおむねその通りだと感じた。なかなか参考になると思う。

 

・習得に時間がかかる

これはその通りだと思う。『外国語上達法』にそのことが書かれていたのもはっきりと記憶にある。(この本は、まじめにじっくり英語に取り組みたい人にはぜひ読んでいただきたい本である)

 

・外国人とつきあうのは良い方法

これは、英会話のイーオンに通っていた時に、ある外国人の講師も同じことを言っていた。コミュニケーションを頑張って取ろうとするので、英語は上達しそうだなと思った。

 

・英語素材、今はネット上で簡単に色々手に入る。

ある英語関連のセミナーで、英字新聞の日本人記者の方が、ネットが発達する前は、英語の勉強のための素材もなかなか手に入らなくて大変だったと言っていたのが印象に残っている。今は色々ありすぎるので、違った意味で大変かもしれないが。

 

・女性表現

高橋氏によると、男性が女性表現の英語を使っていたりすることがあるらしい。

これは全然知らなかった。初めて聞いた気がする。

たしかに、日本語でも、男性、女性で言葉は同じではない。『字幕翻訳とは何か』という本には、男性女性だけでなく大人、子供、立場の違いで言葉遣いが違うことが書かれている。

思い返すと、英会話のイーオンでは、女性の講師のレッスンをそれなりに受けていたことがある。それに、オンライン英会話のHanasoの方に至っては、1000レッスン以上受講しているが、全レッスン女性講師のレッスン。男性講師のレッスンは一度も受けたことがない!

 

自分の英語がどうなってる気になる・・・。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村