Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022年、踊るロボットの記事から勉強始め。

本日より、ゆるゆると勉強開始。

 

英会話レッスンの記事をいつものようにVOAで探していたら、昨年の技術系のトップニュースのまとめが興味深かった。

記事では、(1)Facebook、(2)踊るロボット、(3)NFTの3つについてまとめられている。

 

learningenglish.voanews.com

 

このうち、踊るロボットについては知らなかったが、昨年バズった(went viral)らしい。

記事にある"BOSTON DYNAMICS"社の動画を探して見てみたらすごかった。ロボットが、ジャンプしたり、リズムを刻んだり、片足でバランスをとったりしていた。

 

youtu.be

 

3つ目に取り上げられているNFTというのは、non-fungible tokenの略。日本語では非代替性トークンというらしい。

ブロックチェーンを元にした技術で、デジタルデータの所有を示せるもの。

VOAの記事にもあるが、WWW(World Wide Web)を考案したバーナーズー・リー氏がWWWのソースコードをNFTでオークションにかけて、約6億円で落札されたのが、昨年ニュースになっていた。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

ところで、Facebookは、昨年社名がMeta社に変わったが、SNSの名称はFacebookのままなので、知らない人もいるだろうか!?

 

www.businessinsider.jp

 

 

~~~

今年もオンライン英会話レッスンを中心に、TOEICを受けたりして英語の勉強は(無理しない程度に)継続しようと思っている。

去年はあまり洋書を読めなかったので、今年は洋書はもう少し多く読もうと思っている。未読の日本語の本が相変わらず増えているが…。

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村