Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


オンライン英会話Hanasoで300時間到達

オンライン英会話Hanasoでも英語を習ってる。

少し前になるが、3年2か月くらいかけて、ついにレッスン時間、300時間到達!

レッスン数にして720回。1レッスン25分なので、合計300時間。

 

www.hanaso.jp

 

受講記録によると、レッスンを受けているのは、2名の先生はダントツに多くそれぞれ、198レッスン、183レッスン。

その一番レッスンを受講している先生が発音のために受講している先生。

 

www.englishlearner-m.net

 

3番目に受講した先生は82レッスンでかなり開きがある。この3番目の先生は良い先生で、よくお世話になっていたがもう既に辞められている。辞める時には、丁寧にも別の仕事を始めるということでメッセージをいただいた。

 

今は上位2名の先生を中心に、5名ほどの先生のレッスンを受けている。

3年ほど前にHanasoを始めた時は、話す機会を多く作るということが目的だった。そのため、最初は毎日1レッスンコースではじめて、その後一日2レッスンコースをとっていたこともある。

最近は月8回のレッスンのコースをとっているのでかなり頻度は減っている。

 

オンラインレッスンでは、先生とマンツーマンで話す。受講期間も長いので、それなりに関係性が深まってる気がする。普段あんまり周りに話さない話もしている先生もいる。家族の状況がどうとか、今後どうしていくかみたいな話とか。

そういえば、すでに300時間を超えたついこの前のレッスンでも、自分の将来などの話をした。なぜかレッスンの半分以上、15分くらいそんな話をした。ちょうど最近色々大きな変化が起こりつつあって話すことはあった。しかし、自分からは続けたわけでもなく、なんとなく先生がその話題を続けて、意外と長時間たった。異例の状況。通常は、冒頭せいぜい2、3分くらいである。今回だけでなく、たまにその先生とはご縁を感じることがある。

ということで、もしやめるとしたら、長くレッスンを受けている先生方がいなくなったときだろうなと思ったりもする。

しかしHanasoでは先生の数はかなり多い。よさそうな先生もちらほらいらっしゃる。実際につい最近新しい先生のレッスンをとったが、良い感じの先生だった。その先生は割合予約が埋まっているので受講したことがなかったが、受講してみたら良いレッスンだったので続けて2回目も受講した。

こんなことをしているうちは、なかなかやめるタイミング来ないかもしれない。

受講している先生は自分に近い年代の先生を選んでいる。会話することを考えると、人生経験や社会経験は結構重要だと思う。話題も豊富で深みもある。

一人だけ若い女性の先生のレッスンをとっているが、その先生は若いけど非常にしっかりしてる。自分の考えをはっきり持っていて、話していて面白い。結構本なども読んでいるとのことで、会話だけでなく、表現や語彙も自分より結構レベルが上である。

 

720レッスン受講し300時間達成したが、まだ経験していないことも有る。

 

 

 

男性の先生のレッスンは受講したことがない。0時間。

 

 

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村