Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC975点ホルダーがセンター試験の英語を解いた結果(2020年)

f:id:jug_m:20200119112041j:plain

 

去年に続いて、センター試験でどれくらい自分の英語が通用するか試してみた。解いたのは、筆記問題(80分)。

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

試験時間と問題数

試験時間は80分。TOEICはリーディング75分であるが、スピードを気にして解き続けてぎりぎり終わる感じなので、センター試験はTOEICほどはきつくない。

問題数もセンター試験の方が54問。それに対してTOEICの方は100問とかなり多い。

 

結果

75分で一通り解き終わった。

各大問ごとの正解数。

第1問 4/7
第2問 18/19
第3問 6/6
第4問 7/8
第5問 5/5
第6問 9/9

そして、スコアは・・・、


187/200

 

感想

去年は161点で、思ったよりスコアが取れなかった。それで今年はより慎重に解いたので、一通り解くのに75分かかった。残りの5分もきっちり見直しをした。2箇所修正してそれが正解になった。よかった。

第3問のいらない文章を抜く問題は他のテストでは見かけず、ちょっとやりにくい。例えば、TOEICだと、ここに入る文章はどれかというのや、この文章は長文全体のどこに入るかというのはあるが、こういうのは見かけない。

第4問の一つ目の長文が一番読みにくかった。文章の出典が書かれていたが、もともとテスト用に作られた文章ではないので、難しいのは納得。

第4問の二つ目の長文では一つミスした。支払い額の問題。ディスカウントされるのはわかったが、正確に読めてなくてディスカウント額を間違えた。あと、常識的にはこういうディスカウントだろうという思い込みもあった。

第5問の長文は、いい話だなと思ってじっくりと読み入ってしまった。

 

まとめ

何の実績にもならないが、いいスコアだったのは単純に嬉しい。

 

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村