Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022年4月の英語の学習時間

4月の英語の学習時間を集計してみた。

23時間25分。平均すると1日あたり46分。

 

TOEIC

5月に受験するので、テスト対策を少し開始。5月のテストはある程度準備して受けてみたいなと。

リーディングパート強化のため、『YBM超実戦模試リーディング500問』を解きなおし始めた。

また、古い教材を解きなおしていて、まずは『単語特急』を解いてみた。簡単な教材と思っていたが、全部解けるわけでもなく、解きなおしてみてよかった。

 

英会話

Hanaso英会話を継続中。4月で受講7年目に突入。そして、4月についに1000レッスン受講を達成!

4月のレッスンでは、5月に行われたフィリピンでの大統領選の話題になった。候補者の一人であるボクサーの元世界王者のパッキャオについて聞いてみたら、今は、パッキャオは議員をしているが、議会への出席率は悪いとのこと。大統領選では、(既に結果に出ているが)有力候補ではないとのこと。

フィリピンの大統領の任期は6年で、デュテルテ氏が選ばれた大統領が2016年。デュテルテ大統領誕生の少し前には、Hanasoのレッスンを受け始めた。6年も前になるが、当時デュテルテ氏について教えてもらった話はなんとなく覚えている。

 

CNN10

こちらも地道に継続中。

あるHanasoの講師の先生に、CNN10を見ている話をしたら、CNN10はネイティブの子供向けの番組ではないかと指摘された。たしかに考えてみると、アンカーのカール・アズーズ氏が毎回番組の最後に高校生に呼びかけている。なるほどと思った。

でも、ネイティブの高校生くらいがターゲットとしたら、英語的にも内容的にもそれなりのレベルなのでちょうどいいかもしれない。

CNN10が聞けるようになったら、普通のCNNのニュースを見ればよいと言ってもらったが、CNN10をきちんと聞き取れるまでは、ほど遠い気がしている。

 


ゴールデンウィークが始まる頃まで、また英検1級を受けるか迷っていた。

しかし、テストの準備に時間かかりそうで、そんなにも時間の余裕がなさそうなのでやめにした。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村