Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020年4月の英語の学習時間

4月の英語の学習時間を集計してみた。

77時間34分。

平均すると1日あたり2時間35分くらい。

 

学習時間が増えているのは、在宅勤務の影響が大きい。

 

TOEIC

4月のTOEICが中止になり、5月のTOEIC対策はGWからはじめようかと思っていたら、GW前に5月のTOEICの中止の連絡が来た。さらに6月の中止も決定した。というわけで、ほぼTOEIC用教材は使っていない。

リスニング対策として、たまにCNN10を見たりした程度。

(学習時間にはカウントしていないが、リスニング対策の一環として、アマゾンプライムで『メンタリスト』は字幕版をずっと見ている。シーズン4を終えて、シーズン5に突入)

 

amzn.to

 

翻訳

学習時間の大部分は翻訳関連であった。

問題集、英文記事の翻訳、conyacのテスト、アメリアの課題など手広くやっている。

問題集は、去年少しやりかけて中断していた『翻訳英文法トレーニングマニュアル』。再開してからは、毎日継続して解いていて、4週間くらいになる。ゴールデンウイーク中には終える予定。この問題集は、安西先生の『英文翻訳術』に沿った内容となっている。

 

英会話

Hanaso英会話を地道に継続中。

 

 

 

 

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)

 

 

~~~
学習がはかどらなかった月は、あんまり振り返りたくないが、ちょっと頑張ったなと思うとすぐに振り返ってしまう。

今回みたいに。

 

 

 

(↓↓ もし記事が参考になりましたらクリックお願いします!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村