Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(975点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


以前見ていたEテレの英語番組

英語の教育番組は数年前くらいによく見ていた。番組が終わったりキャスティングが変わったりで今は全然見ていない。しかし、かなり前に番組で見て覚えたフレーズも覚えていたりするので役立っている。

 

オトキソ(おとなの基礎英語)

松本先生や坂下千里子さんが出ていたシリーズは3シーズンともしっかりと見た。番組が非常におもしろかったので、続けて見れた。英会話のイーオンで配布されているニュースレターの記事に、松本先生がオトキソのことを書かれていたことがある。この番組は異例の大成功だった為、同じメンバーで3年も続いたということらしい。

近い未来をあらわすのに、現在進行形を使うというのはこの番組で知った。1週間先でも自分が近い未来だと感じるなら現在進行形を使うと確か解説されていた。

松本先生の"I'm good with middle aged women."の発言のあった回はシーズン至上一番面白かった回だと思う。

 

ニュースで英会話

イタリアの豪華客船が転覆とか、中国の当局が脱線した高速列車を穴に埋めかけたりとか、結構色々なニュースをやってた。

伊藤サムさんがメインキャスタの回は落ち着いた雰囲気で結構好きだった。元英字新聞編集長だった経験からの解説はなかなか興味深かった。このサムさんの解説でstep downとresignの言い換えを覚えたが、最近イーオンのレッスンでresignの意味を聞かれ、step downを答えられた。

鳥飼先生もメインキャスタをされていたが、アポロの月面着陸の放送を同時通訳していたという実績はすごい。去年の年始の特番で、鳥飼先生がアメリカの政治関係者にトランプ政権についてのインタビューをしていた内容が非常に興味深かった。シェアしたいとずっと思いつつ時間がどんどん経っている。

 

英語でしゃべらナイト

最後の方の1シーズンだけ見た。英語を使って働いている人の紹介のコーナーが記憶に残っている。そこで紹介されていた英語のフレーズを覚えている。"We're on the same pape."(私たちは同じ立場である)は使えそうと思って覚えたが、使ったことがない気がする。

ガ―レイノルズ氏が講師としてプレゼンテーションについてのセミナーする特番の回(4回分の放送)があり、これは素晴らしかった。DVDにも保存した。

このセミナー中でTEDの有名なスピーチが例としていくつか紹介されていて、TEDカンファレンスを知るようになった。それをきっかけにTEDのプレゼンテーションを紹介していたNKHの『スーパープレゼンテーション』を見るようになった。

 

SNSで磨く!英語Output表現術

2012年くらいにやっていた講座。本間先生の説明が面白かった。南海キャンディーズの山ちゃんも出ていた講座。

Eテレの番組はいくつか観ていたが、テキストは買っていなかった。番組が面白かったのはあるがなぜか唯一この番組だけテキストを購入。

後に、TOEICのセミナー(TOEIC SWのプロモーションのためのセミナー)があり、講師が本間先生だったので聞きに行ったことがある。非常に有益なセミナーであった。

 

f:id:jug_m:20190329210449j:plain

 

スーパープレゼンテーション

TEDカンファレンスのプレゼンテーションが紹介される番組。色々なテーマのプレゼンテーションが紹介されていて非常に面白かった。

昨年、残念ながら番組は終了。最終回でTEDの代表であるChris Andersonの番組宛てのビデオメッセージが紹介されていたのは印象的。ちょうどその当時、たまたまChris Andersonの本『TED TALKS』を読んでいた。

この本は素晴らしいので、デザイン違いが出たので買ってしまった。新しい黒いデザインの方がかっこいい。

f:id:jug_m:20190329214650j:plain

 

TED Talks: The official TED guide to public speaking: Tips and tricks for giving unforgettable speeches and presentations

TED Talks: The official TED guide to public speaking: Tips and tricks for giving unforgettable speeches and presentations

 

 

スーパープレゼンテーションにも出ていたChip Kiddを見て、TEDで出版されているChip Kiddの本も購入した。 未読だが。

 

f:id:jug_m:20190329221556j:plain

www.ted.com

 

来週から4月。

また新しい番組が始まるのでちょっとチェックしてみようか。気が向いたら。

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村