Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


英検サンプルテスト受験。英検のAI自動採点に貢献?!

英検サンプルテスト(モニターテスト)について教えてください。

 

回答
当協会では、英語コミュニケーション能力をより的確に測定するための調査・研究として、英検サンプルテストを実施し、テスト開発などに活用させていただいております。

 
(英検HPより よくあるご質問)
http://faq.eiken.or.jp/faq/show/2079

 

英検ではサンプルテストというものが実施されている。英検の本番の調査用のテストらしい。そのテストを2018年12月2日に受験してきた。そして、その結果が返ってきた。

 

f:id:jug_m:20190116004120j:plain

テストは英検の級などに基づいて分類されていて何種類かのテストが実施されているようである。自分の場合は、英検1級相当のテスト。テストは、リーディング(語彙問題)とライティングのテストであった。

このテストは問題が回収されるのでどこが間違っていたかは確認できない。かろうじて結果だけが送ってもらえる。

一年前も同様なテストがあり参加した。リーディングとライティングのテストを受けた。その一年前のテストの時、隣でテストを受けていた女性が印象的に残っていて今だに影響を受けている。

その方は語彙問題を淡々とではあるが、止って考える気配が無くどんどん解き進めていた。プロっぽいなこの人は、と思った。全くの想像であるが、翻訳とか英語を本職にしている人という印象だった。ちょっとかっこいいなと思った。

実はその影響もあって、本をすらすら読みたいと思っている。

ところでこれを書いていて気付いた。このサンプルテストのライティングテストのデータはライティングテストのAIの自動採点のデータとして使われてるんだろうなと。

 

www.englishlearner-m.net