Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


1ヶ月経過、ブログなどについて語る

ブログ開始1ヶ月記念企画、架空インタビュー。(^_^;)

 ~~~

「ブログも1か月経ちましたね」

「そうですね、あっという間に一か月経ちました」

「どうしてブログを書こうと思ったのですか?」

「実は以前HPをこっそり作ってたんですが、それを再開しようとしてまして。
レイアウトなど自由に自分で作れるので、最初HPを再開しようと思ったんですが、調べてたら色々面倒そうなので(笑)、ブログを選びました。」

「テーマは英語についてですね?」

「英語について色々壁にぶつかったり、考えたりしてきたので、英語を学習する人に参考になるかと。英会話スクールのスタッフの人との会話や、他の英会話スクールの受講生の人に英検1級を受けるようそそのかして(笑)、でも最終的にその人が合格したことなどがあって、経験や考えたことを共有できたらなと思いました。」

「説得して英検1級合格するものですか?」

「その人の場合はTOEICのスコアを競い合っててレベルを分かってたので、英検1級はこういうテストなのでリーディングライティング、2次試験のスピーキングなどこうすれば良い、と必要なところを解説して、合格できますよ!って説得しました。1回では合格しなかったですが。あと、そういう人たちと最近あんまり英語の話をする機会がなくなったので、そのはけ口として、ブログを使っています(笑)」

「受験英語はどうですか?」

「そういえば昨年、受験生の英語のアドバイスを求められて、問題集など調べたりしてスコアが改善したというのがありました。すっかり忘れてました。受験シーズンなので近いうちに書こうと思います」

「ブログの目標としては何かありますか?」

「英語学習者としての立場として、参考になる情報を提供していきたいですね。そして、読んだ人から、役に立ったというようなコメントを直接もらえたりしたら嬉しいですね。まだあんまり書けてませんが、英会話スクールで英語が上達するか、というのが英会話のイーオンに通い始めてずっと考えてた大きなテーマだったのでそのあたりは書きたいと思います。自分の場合、振り返ってみると役立ったとまあ言えると思います」

「立場としては、英語学習者ということですか?」

「はい。英検1級も合格して、TOEICも950は越えるくらいになってきたので、何か活用法はないかと思って考えてはいます。去年もティーチングセミナーなどにも参加したりしました。本でも英語教育とか、日本の英語教育システムの改革みたいのも読んだりしました。でもそういうのはちょっと違うかなと。それよりもまだ自分は英語を学習して立場のままが良いかなと思いまして。自分の英語力がまだまだだと思ってますので」

「英語自体の目標はありますか?」

「映画を字幕なしで観たいというのはたまに聞きますが、それより本を原書ですらすらと読めるようになりたいですね。去年あたりから昔読んだ翻訳物を原書で読むのをはじめてるのですが、分からない単語や表現が多くてがっかりします。もちろん、話自体は面白いですし、作者が書いた実際の英語の文章を読んだという満足感はありますが。」

「最後に、明日はTOEICですね。前回不調だったみたいなので、明日は頑張って下さい」

「はい、頑張ります(笑)」