Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(975点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


本日、英会話スクール年内最後のレッスン

本日、今年最後のレッスン。


先生より、consensusの言い換えについて質問があった。思い出しそうで思い出せずもどかしかったので、前向きに質問してみた。anonymousに似た単語でなかったですか?さすがに察してもらえなかった。満場一致とかって何でしたっけ?と思わず回りの人に日本語で聞いたら、一人の方が電子辞書で調べてくださった。そう、これです。unanimous。自分では似ていると思っていたがさすがにちょっと違うか。先生によると、unanimousは全員の意見が一致。consensusは一部の反対があっても全体として行動をおこせるくらいの同意とのこと。


step up to the plate。accept a challengeとかaccept an added responsibilityというような意味。もともと野球からで、バッターボックスに入るところから来ているとのこと。plate はホームベースのこと。