Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


パーソンオブインタレストの中で登場した本、Twelve O'Clock High(頭上の敵機)

パーソンオブインタレストにある本が出ていた。Twelve O'Clock High。イライアスが読んでいた。読んでみたいなと思って探してみたが、絶版のようである。まあ、そこまでは読みたいわけではないので、あっさり断念。


パーソンオブインタレスト、もともとTV放送を見ていたが、続きがアマゾンプライムにあったので、最終シリーズまで見終わった。自分で思考出来るコンピュータの"システム"が監視カメラやネットワークを使って世界を監視するというような話。英検1級の2次試験対策で、AIを調べていたことがあるが、非常に考えさせられる内容である。現実に、ホーキング博士やElon Musk氏などが、AIに脅威を感じているという記事があったり、Googleの社員が会社のAI技術の米軍への技術提供をやめるよう社員3000人の声が集まり、CEOがその方向で進めてたりするということがあるので。AI技術について理解しているGoogleの社員が行動を起こしたというのが、いかにもやばそうじゃないかと思わせる。

 

f:id:jug_m:20181218005651j:plain