Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


『TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版』と11月のTOEIC IPの結果

普段はTOEIC IPテストは2週間以内でスコアが返ってくる。しかし、なぜか今回は3週間かかった。本日結果入手。

 

結果は950。リスニングが495、リーディングが455。

 

手ごたえはまあまあよく、960くらいはあるかな、もしかしたら満点付近まで行くかも…、と期待していた。なので正直がっかり…。

 

ちょうど1月後のTOEICも申し込んでいて、あんまりがっかりしてもいられないので、状況を整理。

 

今年は結構リスニングがいまいちだったので、10月くらいからリスニング対策を行った。『TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版』。リスニングのパートは終了。特にパート1と2の例題がTOEIC対策に非常に考えられてると思った。受動態の進行形や単数複数のややこしそうな名詞などが入っていたり。また普通に英語学習としても役立ちそうだと思った。シャドーイングが重要とのことだったので、パート1と2の例題を集中してシャドーイング

 リスニング対策としては、『TOEICR L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240』も一通り終了。こちらもシャドーイングを実施。

本番前の模試では、以前より点数が上がっていてシャドーイングの効き目の実感あり。実際のテストでも久しぶりにリスニングは満点495。シャドーイングは重要だと思った。これからも続けよう。

 

また、リーディングの方はPART5に集中して準備した。PART5を速やかに終わらせればPART6,7にかけれる時間も増えるので。『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』。一通り終えた。大体7,8割くらいの正答率。さきはまだ長そう。2周目やらねば。

 

【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series)

【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series)

 

 

 

TOEICR L&R TEST パート1・2特急? 出る問 難問240 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEICR L&R TEST パート1・2特急? 出る問 難問240 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問