Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブの表現を学ぶ、『3語で言える英語表現186』

『3語で言える英語表現186』は、今年3月に発売された本。 そんなに期待していなかったが、期待以上であった。 色んなシチュエーションで、日本人が言いがちな表現に対して、ネイティブはどういう表現を使うかというのが書かれている。 日本人の表現よりも、…

TOEIC IPテスト(2023年5月)の結果!ハイスコア更新!!

先月、職場で受けた、TOEIC IPテストの結果が返ってきた。 4年ぶりにハイスコア更新! L495、R490で、985点 誰も気にも留めてる人はいなかったと思うが、5/9の第320回TOEIC(4/23実施)のスコアがイマイチだったが、なぜかその後に受ける予定のIPテストに対…

「ダメージ(season2)」から最終シーズン「ダメージ(season5)」まで堪能!

少し前のことになるが、『ダメージ』を最終シーズンであるシーズン5まで購入して、最後まで見終わった。 面白かった・・・。 各シーズンで一つの訴訟がテーマとなってストーリーが進んでいく。 訴訟がテーマではあるが、法廷のシーンはあまりない。ほとんど…

2023年5月の英語の学習時間

5月の英語の学習時間を集計してみた。 12時間36分。平均すると1日あたり24分。 ゴールデンウィークがあったにもかかわらず今年に入って学習時間が一番少ない月となった。 英会話 Hanaso英会話、継続中。英語学習としては、現在はこれがメイン。 しばらくずっ…